2016-02-02

教え子の結婚式とスーツ

気付けば、お正月に記事を書いて以来、1月は更新してませんでした。
ちょっと、集中している仕事があるため、なかなか気持ちに余裕ができません・・・。

そんな中、教え子の結婚式がありました。

さて。
何を着ようか。

「恩師」として出席するわけだから、新婦友人が着るようなフォーマルドレスじゃないよなあ・・・・。
でも、私は、派手な花柄とか和柄とか真っ赤とか、そういうワンピースかカットソーならいっぱいあるし、フォーマルドレスも真っ赤のものはあるんだけど、今回はちょっと違うよねえ。。。。。。

やっぱり、フォーマルのスーツ?

そう思って、色々探したんですが、40代が着るフォーマルのスーツって探すと、黒とグレーとか、紺、ベージュなどが多くて、私のカラー、赤がなかなかない。
(そもそもベージュは絶望的なほどに合わない)

一度なんて、グーグルで「スーツ 赤」というキーワードで検索したら、こんなだった↓ ビックリ
12112393_1077520398924936_7850200324233261268_n.jpg


この後、さらに「レディース」と、キーワードを足したら、こうなりましたが。
11049580_1077563108920665_2760006539259238756_n.jpg

それでも、イメージとはだいぶ違う。


でも、まあ、どうにかこうにか、お気に入りのスーツを見つけました。
これ↓
12654691_1128555253821450_2558660857322456982_n.jpg

そして、当日はこんな感じで↓
12674420_10204270658567044_1575478053_nK.jpeg

結婚式の後、新婦からのメールをもらいましたが、そこには
(私のスーツが)「赤いので、入場するときにすぐ見つけられました。今日も素敵でした〜♪
やっぱり先生はりかちゃんカラーのお洋服が一番よくお似合いです♡
私が初めて先生にお会いした大学一年生の時も、ワインレッドのシャツを着ていらしたのですよ。」
と書かれてました。
そうだったのか。私は覚えてないけど、まあ、たいてい赤着てるから、そうだろうなあ・・・・。


とにかく、教え子が、本当に幸せそうで、私もとても幸せな気持ちになった一日でした。
2016-01-02

謹賀新年

2016-00073-1.jpg
(Designed by http://nenga.post-code.jp


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私は昨年末、12月29日夜からまさかの胃腸風邪。
大晦日から予定していた帰省を諦め、パートナーにも帰省を諦めてもらうことになってしまいました・・・。
この間、ポカリスエットだけで生きてました。
昨日夕方ようやくリンゴのすりおろしを食べ、夜にはおそるおそるお粥を食べました。
なんという年越し!!!

でも、昨年は沢山の方の支えの御陰で良いことが沢山あったので、その分悪いことが一気に年末にやってきた。
今年の悪いことはまとめて、年始にやってきた。
だから、きっと今年も良い年になる!!

と珍しくポジティブに考えてみることにしました。

昨年は4回もアメリカに行かせていただきましたが、今年は今のところ予定は1回だけだし、昨年よりはのんびりと過ごして行きたいです。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
2015-12-27

手編みのプレゼント

ベストフレンドとも言うべき、フルート奏者の丹下聡子さんから、プレゼントが届きました。

手編みのスヌード!!

すっごくあったかーい。

12316073_1100025146674461_8797763358118386315_n.jpg

さとこ、ありがとー。
2015-08-28

サンプル、到着。

もう、数日前の事ですが「秋吉台の夏2015」は無事に終了しました。
この「秋吉台の夏」は秋吉台国際芸術村の指定管理者更新の関係で、今年で第2ターム終了。
来年からどのような形で行われるのか詳細は未定です。

秋吉台がなかったら、今の私はなかった。絶対になかった。
だからこの区切りの時に、ブログなどで私の秋吉台を総括しようと思っていたのですが・・・・。

気付けばもう明日渡米!!
まだスーツケースすらしまったまま。

なんとなく、テンションがあがらなくて、ウダウダしていたら・・・・・。

来ましたよ!これが!!サンプルが!!!

ファイル 2015-08-28 14 43 22

発売は9月4日なので、アメリカ行く前には受け取れないかと思っていたら、このタイミングで到着。
ウダウダしていた私に兼田先生が「お前、しっかりせえ!」とメッセージを送って来てくれたような気がしました。
シャキッとして、頑張ろう。


兼田先生のバラード全曲のCDはブレーン社から9月4日発売です。
Brain Online Shop(ブレーン オンラインショップ)
2015-03-11

チュニック、ブローチ、3.11

ファイル 2015-03-11 12 28 55

少し前に、チュニックを衝動買い。
すごく気に入っているのに、胸元がテロンとめくれてしまうのがちょっと気に入らず。
で、思い出したのが夏に買った手編みのブローチ。
それでとめれば色もばっちりだし胸元はテロンとめくれることもない。
このブローチ、夏に大阪の百貨店内に期間限定で出店されていたフェアトレードのお店で購入。
EAST LOOPという「東北支援プロジェクト」によるもの。
公式HPには「被災地で誰でも参加できる手仕事を創り、被災地の方々が作られた商品を日本、全世界の人たちに届け、その売上げを作った方たちに直接届けるプロジェクト」との説明があります。
今日は、3月11日です。
2015-01-01

2015年

10906560_907292319281079_2437025751302773335_n.jpg

2015年です。
今年のお正月は、和歌山の実家にいます。
昨年は、博士論文の〆切目前で、1人金沢の自宅に籠ってひたすら論文を書いていました。
それに比べて、なんて穏やかなお正月でしょうか。

2015年はまず1月にベスト・フレンド丹下聡子のフルートリサイタルで委嘱作品の初演があります。
これを皮切りに
1月末:ニューヨークのジュリアード音楽院でバスーンカルテットのニューヨーク初演と、フェスティバルのパネルディスカッション
2月末:大変お世話になったフルートの村田四郎先生の退職記念のリサイタルにて、委嘱作品の初演
3月末:アメリカのコロラド州でバスーンカルテットの再演が2回と私の作品についてのレクチャー

と、一気に色々な行事があります。
ありがたいことです。

まだ詳細はかけませんが、夏には新たな委嘱初演と、バスーンカルテットの日本初演もあります。

今年も、バリバリ頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いします。
2014-11-02

小松駅前にて。

特急サンダーバードで移動中です。


遠くて型番がわからないけど、小松駅前に黄色いのが勢揃い!!
超興奮するーー!

そして、世界最大級のダンプ930Eは今日も圧倒的な存在感。
特急の車内で、あちこちから「うわ!大きいーー!」とか言ってる声が聞こえてくると、誇らしくて嬉しくなる。
いや私がこのダンプを作ったわけじゃないですが。

というわけで、今日から10日間、兵庫やら京都やら名古屋やら福岡やら、ぐるぐるぐるぐる移動です。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)