--------

スポンサーサイト

2009-02-11

ちょっと早いけど、卒業おめでとう。

10日の火曜日、学生達と飲み会でした。


例年ならば、大学の卒業式の後の卒業パーティには出席させていただき、
学生達と最後のお別れをして卒業をお祝いするのですが、
今年度のパーティの日は私がアメリカに行っている日なので出席できません。
私は非常勤ながら、音楽専攻の基礎科目、免許や資格取得の為の必修科目を
担当させていただいているので、
音楽専攻の学生は1年生の時からほぼ全員私の授業を続けて受ける事になるのです。

今年は、パーティでの最後のお別れをすることができないので、
卒業前に、みんなで集まって飲み会しよう~~!!ということになったのです。


とても、楽しいひと時でした。


この学年も、これまでの卒業生に同じく
「君はそんなに私の事が好きなのか?」
と聞きたくなるほど、ずっと私の授業に来る事になった学生が結構いました。
(まあそれは、私が不可をつけるからなんですが・・・。)

同じ授業を3回とることになった子、
必修の授業を4年になってから取りに来た子・・・・・。

こっちが、ハラハラさせられましたよ。ほんとに。

でも、結局真面目にがんばって、単位とったね。
もちろん最初から頑張っていたんだけど、ちょっと苦手な授業だったんだね。
辛抱強く勉強して、少しずつ力をつけてきて、
私はまったくオマケする事も下駄を履かせる事も無く、単位を取ったのです。




みんなとは久しぶりに会ったので、
近況を聞いたり4月からの話しなどをしました。

更に進学して勉強を続ける子、幼稚園の先生になる子、
中学校の先生になる子、高校の先生になる子、
音楽教室の先生やその他専門職、会社員・・・・。

会社員をしながら、勉強も続けたいと熱く語ってくれる子もいたし、
最終的に自分がやりたいことや夢について色々語ってくれる子も。


みんな、頑張ってね。
君たちは、きっと何だってできるよ。
応援しているからね。


思いがけずプレゼントをもらいました。



プレゼントの中身は・・・・。



P2110475(変換後)
アルバム。


中を開くと・・・・

P2110476(変換後)

さらに、ページをめくると・・・・。
P2110477(変換後)(変換後)P2110478(変換後)(変換後)



音楽専攻生全員のメッセージと写真!!!!
もちろん、飲み会に来られなかった学生の分も、とにかく、全員分です。


うるうるっと来たのですが、こういう時は絶対に泣かないと決めている私なので、
ニコニコ「ありがとう!」と言いました。


また会えるかな。
きっと、会えるね。

それまで、元気で。
とにかく、体は大事に。

卒業式に行けなくてごめんね。

ちょっと早いけど、みんな、卒業おめでとう!
それから、ありがとう!!
P2100466(変換後)(変換後)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
