2017-02-10

春です(1)

毎日毎日寒いですね。

ほとんどの大学は後期の日程が終わり、今年度も無事に終わりつつあります。

今年度は新しく名古屋芸術大学にも行き始めました。
そこで、ソルフェージュの授業を担当したのは、エンターテイメント・ディレクションコース。
このコースで学生たちは舞台の照明や音響などを専門的に学びます。

最初は、私も初めて教えるコースなので、みんなどんな感じかなあって思いながら授業を始めましたが、みんなやりたいことがはっきりしているからか、とても一生懸命勉強してくれました。

それまでは、私自身が「板の上」(舞台)に乗るだけ、そして、教えて来たのも基本的に「板の上」に乗る子達。
でもエンターテインメント・ディレクションコースを担当させてもらって、私自身がどれほど多くの事に気付かされたか。
みんなありがとう。
せっかくなので、2年生でソルフェージュが終わりだから、打ち上げやりました。
(打ち上げの出席率が高くて笑えた)
ほんとに、楽しかった!

そして、いくつかある私の夢に、一つ新たな夢が加わりました。
それは「いつか現場で、ここで教えた子たちと再会する」というものです。
照明さんか、音響さんか、企画者かもしれないし、舞台監督かもしれない。
とにかく、私の新しい夢をみんなにかなえて欲しいです!

打ち上げで記念撮影。
3枚目の写真は最後の授業の時に撮ったもの。
みんな、ありがとう!
16472977_1442557405754565_2793449957923782006_n.jpg
(このお店、学生全員の学生証または免許証を確認して未成年からはお酒の注文を受け付けない徹底ぶり)

16406904_1442556989087940_1837832212263480780_n.jpg
帰り際に、女の子チーム。

16427559_1442566402420332_4712044083081550939_n.jpg
最後の授業。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)