--------

スポンサーサイト

2016-10-05

松山讃歌「わたしのまつやま」と新しい校歌(2)

(前回からの続きです)

8月の松山(山形県)にて。
(以下、旧・松山町(現・酒田市松山地区)を松山と表記します)

さて。
もう、何度目でしょうか、庄内空港に降り立った時、
「そうか、考えてみれば、確かに私も、もう何回目か忘れる程、この町を訪れているのだったな」と思いました。

前のエントリーで書いたように、この時は、新しい校歌について、今度の春にはなくなる3つの小学校の視察、校長先生たち、教育長、松山の地元の方々との意見交換、具体的な打ち合わせなどのために、松山を訪れました。

新しい校歌の作詞は、山形大学教授の山本陽史さんです。
山本さんとも、不思議な縁で結構親しくさせていただいています。

東京からの山本さんと合流して、教育長との懇談の後、松山の3つの小学校を訪れました。

fc2blog_2016100523314176a.jpg

どの小学校に行っても、このように、歓迎してくれていて、とても嬉しく思いました。
そして、3つの小学校の体育館には、校歌の歌詞が。
fc2blog_201610052331581be.jpg

私が通った小学校には、当時体育館はなく「講堂」でしたが、講堂に、やはりこうやって校歌の歌詞が掲げられていた事を思い出しました。

校長先生に案内されて、授業中の各学年の教室を、廊下から見て回りました。

そして、ある教室の黒板を見て本当に驚きました。

そこの黒板に貼り出されていたのは、町がなくなる前に私が作曲した「松山讃歌『わたしのまつやま』」の歌詞!!
fc2blog_20161005233441958.jpg

先生に聞くと、「みんなこの歌を練習します。だから、子どもたちはこの歌が歌えるんですよ」と。

あまりに感激して、本当に涙が出るかと思いました。
きっともうあの歌は、忘れられているだろう、子どもたちはそんな歌があったことすら知らないだろうと思っていたのに。
今でも、松山の子どもは、あの歌を歌えるということに、本当に感動してしまい、「わたしのまつやま」を作曲させていただけて、本当に良かったと心から思いました。

そして、ある小学校の校長先生が話してくれた事。
「この小学校の校長に赴任してきたら、毎日5時に防災無線から聞こえるメロディは、知らない曲だった。これ、何の曲かな、きれいなメロディだなと思っていたら、他の先生から『この曲は、歌詞がついてるんですよ』と教えられて、本当にびっくりした。そしてそれはよく聞けば子どもたちが練習している歌だった」
(現在は松山町ではないので、当然先生たちは酒田市内を転勤するわけです)

ここでも、また驚きました。
今でもまだ、防災無線では「わたしのまつやま」を流してくれているのだということに。

その後、松山の地元の方々との意見交換などの時間も大変有意義で、松山の人たちが、酒田市になっても松山を本当に愛しているんだなと思いました。

どんな仕事でも全力であたりますから、新小学校の校歌の作曲だって、もちろんそのつもりでした。
松山を訪れて、地元の方々との意見をあれこれとうかがって、これから私が作曲する作品には、そういう松山を愛している沢山の人たちの思いが乗せられるのだと思いました。

本当に胸がいっぱいになって、松山を後にしました。

(続く)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
