2009-01-09

新年会/えびす/紗麻

習い事の先生と仲間達で、お昼の新年会でした。

場所は、白山市(多分、旧・松任だと思うんだけど・・・)の高砂茶寮

酒蔵を改造したステキな建物で、お料理もおいしかったです。


いつもながら、とても楽しいひと時でした。

これまで、あまりお喋りした事が無かった方と席が近くなり、色々話してみたら意外な共通点がちょこちょこと見つかったりして面白かったです。



ところで、金沢に引っ越してきて、ずっと謎に思っていた事が解決しました。

スーパーのお惣菜売り場などで見かけて不思議に思っていたもの。


それは「えびす」というお惣菜。


あんかけの中に溶き卵が入っている(ように見えていた)。


なんだろう??
何かにかけて食べるのかなあ???


いつも、今度こそ金沢の人に聞いてみよう!!と思うのに、忘れてばかり。
ようやく、今日は聞けました!


「えびす」とは、金沢の郷土料理で、お正月やお祭りの時に食べる「寒天」料理だそうです。
あんかけかと思っていたら、固まっているものだったんですね。

おうちに帰って来て、少し検索したら、解説と作り方を発見しました。

石川の「べろべろ(えびす)」


今度買ってみよう(←をいをい、作らへんのか???)


そうそう、金沢と言えば、少し前に紅白の鏡餅をご紹介しましたが、こちらも、金沢のお正月のお菓子です。

「福梅」
P1010427(変換後)

紅白の梅の形をしたもなか。

カワイイお菓子ですよね。



さて、新年会の帰りは、お久しぶりの「紗麻」さんへ。

切らしてしまっていた石鹸を購入。

「紗麻」のミカさんとお話ししてると、すごく元気になります。
とてもステキな方です。

今日も元気になって帰って来ました。

「紗麻」は、先月発売の「雑貨屋さんぽ(金沢・北陸編)」で取り上げられたのだそうです。
すごいですね。

みなさん、是非見てみて下さいね!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)