--------

スポンサーサイト

2008-05-26

武満徹作曲賞

2008年度武満徹作曲賞本選演奏会を聞きに行きました。

金沢に引っ越してから、現代の音楽が演奏されるコンサートにはなかなか行けなくなってしまったので、すごく楽しみにしていたのです。

今年は審査員がスティーブ・ライヒで、募集は例年の「オーケストラ作品」ではなく「アンサンブル作品」。

本選では4曲残ってましたが、興味深い作品もあり、それぞれ楽しんで聴きました。


この数年間、「言葉」を使って考えたアイデアやコンセプトが実際にどう「音/音楽」になって現れるのか?というようなことをずっと考えています。

今回もそういうことも考えながら聴いてました。

プログラムノートを読み、大変興味をそそられても作品を聴いてちょっとガッカリする作品もあったり、なるほど~こういう音楽になるのか~と関心しながら聴いたり・・・。

色々と刺激になったな~。


さて、こういうコンサートでは、コンサート以外にも楽しみにしていることが・・・。


それは、住む所が離れてしまった音楽家の友人達に会える事!!

昨日も、関東在住の音楽家はもちろん、私のように地方在住の音楽家も何人か来ていて、久々に色々な話をしました。

そういうところでも、色々と刺激になります。

新幹線の時間がせまっていたので、結果発表は2位まで聞いて会場を飛び出しました。

久しぶりのコンサート、楽しかったです!



写真は、地方在住仲間の作曲家がおみやげに持って来てくれたものです。
(本文と全然関係ないけど・・・・)

盛岡のじゃじゃ麺







【コンポージアム2008 スティーヴ・ライヒを迎えて】
<2008年度武満徹作曲賞本選演奏会>
2008年5月25日(日)16:00/東京オペラシティ コンサートホール

・Damian Barbeler(オーストラリア/1972年生):God in the Machine
・Tomas Barreiro(メキシコ/1976年生):La Noche de Takemitsu
・松本祐一(日本/1975年生):広島・長崎の原爆投下についてどう思いますか?
・中谷 通(日本/1979年生):16_1/32_1
(演奏順)

スティーヴ・ライヒ(審査員)
【演奏】中川賢一(指揮)、アンサンブル・ノマド

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

blog始めていたんですね

実は、私も過去に某SNSに書いた文章をblogに移してみたり。

これも公開させて頂きました。事後承諾で申し訳ありませんが、わざわざお断りするのも変かと思いましたので。

http://d.hatena.ne.jp/J-Ishizuka/20060507

ではまた。

遊びに来ました

先日は久々でしたね!楽しかったです♪
blogも良いですね~。
又遊びに来ます。

石塚潤一さん

はい~。見つかっちゃいましたか。
内緒にしているわけではなく、最初のエントリーにも書いたようにHP代わりみたいなもので、もうちょっとこのブログに何を書くのか方向性が決まったら、皆様にお知らせしようと思っております。
試運転中とでも言いますか・・・。

石塚さんが公開されてるエントリー、自分の名前で検索をかけた時に偶然見つけましたよ。
公開で書いていただいてありがとうございます。

試運転中ですので、そんなに更新頻度は高くないと思いますが、また遊びに来て下さい。

hitohitoさん

いらっしゃ~い。
結構真面目でしょ?

また遊びに来て下さい。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
