2015-04-02

サンディエゴ2

サンディエゴでは、チナリーと奥さんのスーザンが、サンディエゴ動物園に連れて行ってくれました。
とても大きくてぜんぶは回れませんでしたが、面白かったです。



スーザンとは、一緒に散歩に出たり買い物にも行ったりして、色々話せて楽しかったです。


さて、せっかくなので、夕方からUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)で行われるフォーカス・セミナーにお邪魔しました。
この日はハーバード大学の博士課程の学生によるプレゼンテーションでした。
UCSDの学生たちは皆積極的に発言。
ここの教授であるチナリーや、ロジャー・レイノルズも発表者にビシバシ質問をして、とても面白かったです。
2011年にお邪魔した時、とても親切にあれこれ助けてくれた、ヤンピン・チェンにも再会できました。
あの時は、彼も私もドクターの学生だったけど、今は二人とも無事に学位をとれて、お互いにおめでとうと言いあいました。



セミナーの後、夜遅くなったけど、せっかくサンディエゴまで来ているからと、作曲家のレイ・リャンとディナー。レイもフォーカス・セミナーに来る予定だったけど、学内での用が長引いて来られず、ディナーで会うことになりました。

今回のアメリカ滞在最後のディナーは、チナリーとレイととても楽しい時間を過ごせました。


今回は、もともとコロラドでのコンサートのために日程を組んで、飛行機を探している時に、ふと、コロラドからならサンディエゴにちらっと寄れるんでは?と思いついたのが始まり。
調べたら、サンディエゴはの寄り道をしても、飛行機の値段があまりかわらなかったので、思い切ってサンディエゴにも行くことにしました。

2011年にサンディエゴで、チナリーにすごくお世話になってから、何あるとメールでやり取りはしましたが、また会いたいとずっと思っていたので、今回は短い滞在だったけど、会えて本当に嬉しかったです。

さあ、そろそろ日本に帰ろう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)