--------

スポンサーサイト

2014-08-27

「秋吉台の夏2014」終了!

 秋吉台より帰宅。
 これまでは、招待作曲家として参加させて頂いてましたが、今年初めて、講師として参加させて頂きました。
 毎晩行われるコンサートでは、21日に《TRACE 0: Duo for viola and cello》と《TRACE II: Three Curved Lines for piano》の2曲が演奏されました。
 《TRACE 0: Duo》は長いスランプの中でようやく前に進めそうになった時、「秋吉台の夏」に受講生として初めて参加し、そのレッスンで湯浅譲二先生が私にくださったアドバイス(それは本当にすごく短い一言でしたが)がきっかけで生まれた作品です。「秋吉台の夏」と湯浅先生のアドバイスがなければ生まれなかった作品ですので、それが今回、「秋吉台の夏」で演奏されて、そして湯浅先生に聴いて頂けたのは感無量でした。今回初めてお会いした、ヴィオラの笠川恵さんとチェロの山澤慧さんの演奏が、もう素晴らしくて素晴らしくて、色々な思いも重なって涙が出そうでした。
 《TRACE II: Three Curved Lines》は、「TRACE」がシリーズとなるきっかけになった作品です。尊敬する音楽家で友人でもある中村和枝さんにより委嘱・初演されました。今回演奏して下さったのは、藤田朗子さん。譜面から立ち上っている私の思いをこうも深く読みとってくれるのかと、感動しました。
 2曲とも私の中では大きな転換点にあった作品ですので、今回秋吉台で再演されて、とても嬉しいです。
お三方の演奏が本当に素晴らしくて、コンサートの夜はものすごーーーーーく幸せな気持ちでした。
IMG_2866.jpg
湯浅譲二先生/藤田朗子さん
山澤慧さん/笠川恵さん

 そして、いつも秋吉台で迎える誕生日も嬉しい事がたくさんでした。
 その日のコンサートでは、同じ日が誕生日のピアニストの黒田亜樹さんと私にサプライズでお祝いの演奏!アンコールで湯浅先生の作品をチェロの山澤慧さんが演奏してくれました。最初は「あら、珍しい。このコンサートってアンコールあまりやらないのに」って思ったんですが、それが自分のために演奏されるのだとわかった時、すごく驚いたし、そして、嬉しかったです。
 その日の夜、受講生のアイコちゃんが10日前に誕生日を迎えられた湯浅先生と亜紀さんと私のためにケーキを用意してくれてました。そして、いつも、色々宣伝隊長として私を助けてくれてる愛知県芸大のナッチャンが、走り回ってみんなに書いてもらった誕生日の色紙を用意してくれてました。
 後で伺いましたが、コンサートでのサプライズ演奏は、あの閉じた空間で身内も多く(私のパートナーもコンサートのプロデュースに関わっていたし)、秘密裏にことを運ぶのが大変だったそうで・・・。
 コンサートのプロデュースはテューバ奏者の橋本晋哉さんと私のパートナーが担当してましたが、パートナーも何ヶ月間か、そんなことおくびにも出しませんでしたので、ほんとにまんまとサプライズにやられてしまいました。
 色紙を書いてくれた受講生や講師の皆さんもありがとうございました。なんでか、食事をするレストランのバーテンの方までメッセージ書いてくれてました。
 亜樹さんと一緒に誕生日を過ごしたのも初めてで、楽しかったです(とは言え、お互いスケジュールびっしりで一緒に遊んだわけじゃないんですけどね)
10616700_837640249579620_939267332941693585_n.jpg

 昨年から「夜のフリーディスカッション」という枠が増えたので、朝9時半から夜中11時前後、日によっては12時過ぎまで、レッスン、レクチャー、コンサートなどなどがびっしりと詰まったスケジュール。疲れるけど充実の毎日。その後に、コンサートのリハーサルや楽器のレッスンなどが入ったりしていて、演奏の講師の方々の大変さは想像に難くない。それで、あれだけのクオリティの演奏を連日連夜繰り広げるのですから、ひたすら脱帽です。
 受講生だけじゃなく、私にとっても朝起きてから寝る直前まで音楽の事ばっかり考えて過ごすというのは日々の忙しい生活の中では不可能なわけで、とても幸せでした。

 さて、また通常運転に戻り、忙しい日々の中で時間を見つけながら作曲していきます。
秋吉台で出会った全ての方、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
