2013-02-14

25年

<お知らせ>2月15日、久々に日本でコンサートです。詳しくはこちらまで。


先日ふと、自分が和歌山を離れて何年になるのか考えてみて、びっくり!

この3月で丸25年!

25年って行ったら四半世紀ですよ。

25年前、大学進学のために和歌山を離れて名古屋へ。

名古屋の後は、東京とか金沢とかアメリカとかいろんなところに住みました。

新しい環境に極端に弱い私は、引っ越しの度にかなり大きく体調を崩して病院通い。
救急車で運ばれた事もありました。
その都度、直前に住んでいたところに「帰りたい」と泣きました。
名古屋に行った時は「和歌山に帰りたい!」
東京に行った時は「名古屋に帰りたい!」
金沢に行った時は「東京に帰りたい!」
アメリカに行った時は・・・・あ、この時はあんまり日本に帰りたいとは思わなかったか。
そして、日本に帰って来て「アメリカに帰りたい!」(←でも、これはちょっと意味が違う)

とにかく、いつも「帰りたい!」と泣きました。
だけどいつも、その土地その土地で、大事な友人ができました。
地元和歌山の家族や昔からの友人達に守られた場所から外に出た後も、私は沢山の人と知り合い、助けてもらいました。

沢山の人に助けられながら25年過ごしてきたんだなと、思い返しています。

次の25年後は、何をしているでしょう。
どこに住んでいるかはわからないけれど、健康で元気に作曲して、そしてパートナーと楽しく過ごせてたらいいなと思います。

何となく、ある出来事をきっかけに、これまでを振り返ってみました。

さて。
金曜日は久々に日本でのコンサート。
プレトークで何を喋るのか、もう少し詰ておかなくちゃ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)