2013-02-06

偶然の再会

<お知らせ>2月15日、久々に日本でコンサートです。詳しくはこちらまで。


先月の話です。
時系列で箇条書きに。

●年越しはパートナーの実家で。めちゃ楽しかった。
そして、そこで初夢に約10年前に亡くなった祖母が出て来た。
正確には声だけ。私が祖母の家にいって、奥にの台所にいる祖母に声をかけ、祖母が返事をする。夢はここまで。どうせなら、姿も見たかった。

●正月後半には私の実家、和歌山へ(パートナーは仕事だったので、私だけ帰省。)
弟も来て、両親と弟でゆっくり過ごす、こちらも楽しいお正月。
4人でゆっくり過ごすなんていうのは、何年ぶりかな・・・。

さて、ここからが本題。
●なかなかスケジュールが合わなくて、全然会えてなかった高校時代からの大親友。
今回も、二人とも和歌山には帰省するものの、日がどうにも合わなさそうで、
合うのをあきらめていたら、色々な偶然が重なって、会う事ができた!
3年ぶり!!
おもわず、ハグしちゃった!長い付き合いの中でハグしたの、初めてかも!!
偶然の再会。

●和歌山から帰る日。家を出るほんの30分ほど前。
従妹から母に電話が。うちの前を偶然通りかかったので、今前にいるんだけど・・・・・。
この従妹とも、何年ぶりかな?そして、従妹の子供も。
前に会った時はまだまだ小さかったのに、もう小学校五年生!!!
かなり、長く会ってなかったんだなー。
あとちょっと、従妹がうちの前を通るのが遅かったら私はもう家を出てしまっていたはず。
ほんの少しだったけど、会えて嬉しかった!
そして、驚きは、彼女も初夢に祖母が出て来たとのこと!
何か、祖母は私たちに伝えたい事があるのかなあ・・・。
というわけで、偶然の再会。

●和歌山から仕事のため名古屋へ。
名古屋駅でコンコースを歩いていると、金城学院大学の卒業生とばったり会う!
こちらも、何年ぶりかもうわからない。
彼女が4年生の時には毎週ランチを学食で一緒にとっていた子。
ほんとうに、びっくり。
偶然の再会。

●きゃーきゃー言いながら再会を喜んでいたら、どこかから「せんせーい」という声が!
今度は、去年まで私の授業をとっていた金城学院大学の4年生が!
1年ぶりに再会!
偶然の再会。

なんだ、この偶然の再会のオンパレードは!

●金沢にて。
たまには気分を変えて、いつもは行かないスーパーへ行く。
そうしたら、習い事でとてもお世話になっていたTさんとばったり会う。
数年前にTさんは、もっと上級者のクラスに変わられたので、何年か会ってなかった。
聞けばTさんも、いつも使うのはこのスーパーじゃないとのことで、もうびっくり。
偶然の再会。

●名古屋の藤が丘駅にて。
大学に行くのにしょっちゅう使っているリニモで、門下の後輩にばったり。
こちらも、会うのはきっと何年かぶり。
偶然の再会。

●再び和歌山へ。友人が主催したコンサートを聴きに。
会場で、私が大学受験時代にレッスンに通っていて大変お世話になった先生にばったりお会いする。
約15年ぶり!
こういうコンサート会場で先生にお会いしたのだから、不思議はないけれど、それでも、びっくり!
偶然の再会というわけじゃないかもしれないけれど、思いがけない再会。

●再び名古屋の藤が丘駅にて。
やはり、リニモの駅で、金城学院大学の卒業生とばったり!
さっきの子とはまた別の子。
留学から帰国したとのこと。
偶然の再会。


これ、全部1月の話。
次々懐かしい顔に偶然会えて嬉しい。

反面、ちょっとなんだか怖いなー。
祖母の夢を見て、実家で両親弟と水入らずでゆっくり。
その後、立て続けにいろんな人と、数年ぶりという偶然の再会。


今月はどうかしら・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)