2012-09-22

ニューヨーク滞在記 1

帰国しました!
ニューヨーク滞在中は、昨年以上に動き回っていて、夜、宿に戻るとグッタリ・・・という感じで、結局ブログの更新ができませんでした。
もう帰って来ちゃいましたが、駆け足でニューヨーク滞在記を。
    

自分達のコンサートの前々日には、New Museumで大好きなPauline Oliverosと再会。
彼女が会うなり“Welcome back!”と言ってくれて嬉しかった。
    

コンサート前には、一生懸命プレトークの準備。
通訳無しで頑張る!と決めたので、喋る事を一生懸命書いてます。
P9090071_s.jpg

場所は、ニューヨーク大学にて。とても奇麗な大学でした。
    

コンサート会場のスカンジナビアハウスです。
グランドセントラル駅からも近くてとても便利な場所にあります。
P9090092_s.jpg

P9090093_s.jpg

    

コンサートの打ち上げは、肉で!
P9100125_s.jpg
ものすごい量でした。店員さん、3人がかりで、カットしてました。
おいしかった!
    

打ち上げをしたレストランが、ロックフェラーセンターの目の前だったので、皆でTOP OF THE ROCKに上り、エンパイアステイトビルを目の前に眺めながらニューヨークの夜景を堪能。
昨年のニューヨーク生活の中で、上りたい上りたいと思いつつも、機会を逸して結局一度も行けず、今回ようやく行けた!
P9100141_s.jpg

P9100153_s.jpg
エンパイアステートビルからも夜景が見えますが、エンパイアステートビルを含む夜景が見られるので、TOP OF THE ROCKはおすすめポイントです。
    

アッパーイーストサイドのギャラリーで、金沢の陶芸作家、の個展を見る。
大好きでよく通った、チェルシーのギャラリーとは、まるで違う雰囲気のところ。
ギャラリーと一口に言っても、いろんなタイプがある。
作品はとても面白かった。
    

ブロードウェイでミュージカル。昼間、安いチケットが出たので、昨年も見たCHICAGOを観劇。同じ演目でも、昨年とはキャストが入れ替わっていて、面白かった。
    

昨年よく通ったデパートへ。予想より早く涼しくなって、長袖の服が足らない。
    

9.11
マンハッタン対岸のニュージャージーへ。
この日は、ワールドトレードセンター跡地から、2本の光がまっすぐ天に向かって伸びていた。
エンパイアステイトビルは、アメリカ国旗の色をしていた。
P9120242_s.jpg

9.11前後の新聞
P9130247_s.jpg
    

ホイットニー美術館へ。
草間彌生展。
制作年代順に展示されていて、作風の変遷が興味深い。
最後の部屋の近年の作品群は圧巻。
コレクション展では、ちょうど学芸員によるギャラリートークが始まるところだったので参加。たまに英語がわからなかったが、色々面白い解説を聞けた。
P9130259_s.jpg
    

ニューヨーク近代美術館(MoMA)へ。
二日続けて大きな美術館に行くと、相当足が疲れる。
    

タイムズスクエア近辺の交差点で、パンツ一丁でギターを弾いていたお兄さん。
カメラを向けたらポーズをとってくれた。
写真を撮り終わったら、ウィンクしてくれた。
うーむ。不思議だ。
P9110196_s.jpg

ひとまずここまで。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)