2012-09-13

コンサート終了しました

ニューヨークでのコンサート、無事に終了しました。
今回は、友人の作曲家、浅井暁子さんの企画で行われたコンサートです。
私の昨年の帰国とちょうど入れ違いに彼女はニューヨークに来て、1年間の研究を行いました。
その研究の集大成のコンサートにのために、私に委嘱をしてくれたのです。

コンサートを終えてみて、浅井さんの企画力には脱帽という感じです。
更に特筆すべきは、アコーディオン奏者の大田智美さんの素晴らしさ!

アンサンブル、ソロ交えて、彼女は全ての作品を演奏したのです。

今回は初めてアコーディオンの作品を書きました。
作曲する前に、彼女から楽器のレクチャーをしてもらい、リハーサルでも少し確認して、色々教えていただきながらの作曲となりました。
かなり、体力のいる作品に仕上がってしまいましたが、素晴らしい演奏をしてくれました。

日本でもぜひ皆様に聞いていただきたいと思います。

今回は、コンサートの前に、プレコンサートトークを行いました。
浅井さんが、通訳も用意して下さっていたのですが、ちょっと悩んで通訳無しで自分で英語で行う事にしました。
浅井さんの質問に答える形のインタビュー形式でしたので、事前に質問を貰って、答えもある程度用意しておきました。

一生懸命喋って、伝わったかな。

後日、コンサートを聴きに来て下さっていた、コロンビア大学のバーバラ・ルーシュ先生からは、お褒めの言葉をいただきました。
でも、「ちょっと、速すぎるから、もう少しゆっくり喋った方が、もっとよく伝わりますよ」とのアドバイスもいただきました。
以後、気をつけよう。


コンサートには、ACCを退職したスタッフ達や昨年ニューヨークで知り合った音楽家も聞きに来てくれてうれしい再会をしました。


さて。帰国までの日々は、昨年の滞在と同じように、資料探しに走り回る予定。
大好きなNew York Public Library of Performing Artsその他を回ります。
すでに、音楽書は色々手に入れつつあります。
帰りの荷物、重量超過、しませんように!



ニューヨーク大学でのリハーサルの写真です。
P9080053_s.jpg

P9080054_s.jpg

コンサート当日は、カメラマンが入ったので、またちゃんとした写真をご紹介出来るかと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)