2012-04-07

成田へ!

成田空港に向かう成田エクスプレスの中で、これを書いています。
上のお知らせの欄にも書いてあるように、コロラド州を中心に活動している木管五重奏Antero Windsのリサイタルで委嘱作品の初演があるため、デンバー目指しています。このアンサンブルにはこのブログにたまに登場する昔の教え子ウノが所属しています。

ところで、昨日はAsian Cultural Council のイベント(非公開)で、ピアノを弾きました。
昨年のニューヨークでのリサイタルで初演した自作品を含め2曲。
昨日(4月6日)は、ちょうど一年前にニューヨークに飛び立った日です。
その日に、ACCの関連行事でピアノを弾くということで、ここはやはり、自分がアメリカで得たものの側面を紹介したいと思い久々に自作自演を行いました。
とても楽しかったです!
ACCのニューヨークオフィスのスタッフとも久しぶりに会えたのも、嬉しかったー。

そして今日、またアメリカに向かっているというのが、なんだか不思議な感じ。
今回はデンバーとボルダーのみで、ニューヨークには寄れないのがちょっと残念ですが、まあまた機会はあるでしょう。

思い返してみれば3年前の春、やはり委嘱作品の初演でデンバーに向かいました。
一人で外国に行くのが初めての事だったので、サンフランシスコで飛行機を乗り換えるのが、アメリカに行く数週間前から不安で不安でビビりまくっていました。
英会話の先生にも、不安だ不安だと毎回言って、毎回毎回「Don't be shy!」と言われていたのでした。
あまりのビビりっぷりに、結局演奏者ウノのお母様もそのコンサートに行くというので、わざわざ私と同じ飛行機をとってくれた・・・というヘタレっぷりでした。
うーむ。
あれが、たったの3年前。
ACCのグラントを得て渡米するときは、緊張しすぎて呼吸の仕方を忘れたかと思うほどで、この大食いの私が食欲ゼロという状態で小松空港を離陸したのがたったの1年前。
今思えば、なんだか笑えますが、あの時は、心底びびってたなー。

コロラドでは、前回と同じくボルダーのウノの家に滞在。
前回ロングドライブして、ウノとウノママと3人で珍道中を繰り広げたりしましたが、今回の滞在は短いのでそういう珍道中は無いかな。多分。

仕事の都合で、コンサート本番が夜終わったら、翌朝6時の飛行機でデンバーを出るという慌ただしい滞在です。
でも、とにかく今は初演がとっても楽しみです!!
コロラドからリハーサルの様子等もアップできる時間があるといいなあと思っています。

そしてアメリカから帰国したら、1週間も経たないうちに今度はウクライナへ飛ぶ予定です。体力勝負の4月になりましたが、頑張ります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)