--------

スポンサーサイト

2011-11-07

We don't say "Goodbye".....See you soon!!

帰国して約1ヶ月たちました。
ニューヨークでのリサイタル前からばたばたしていて書けていないことをすこしずつ書いていこうと思います。
3年前のアメリカ旅行記みたいに、いつ書き終わるかわかりませんが・・・。

まずは、いきなりですが最終日のことを。


ACCでの最後のミーティングのこと。
最後のミーティングの日は、担当のCecilyだけでなく、オフィスにいる全スタッフとランチをしながらのミーティング。
アメリカで学んだこと、印象深いできごと、印象深い人、などなど、この半年を振り返る。
ピザを食べながら、雑談もしながら。

一番嬉しかったことを聞かれたときには、やっぱりニューヨークでリサイタルをすることができたことを挙げた。

Granteeのイベントには、他のGranteeが見に来るのは常だが、リカのリサイタルには、これまでにないくらいほとんどのGranteeが集まったと言われて、なんだか嬉しかった。

Granteeとしての生活以外にも、色々なところに話題は及ぶ。

スタッフの一人Marleneが言う。
「リカはセロリが好きなんだって。アメリカに来たら、セロリが株のまま売っていて、おまけに安いので早速セロリを買って、お鍋一杯にスープ作ったんだよね!」

Jenniferが言う。
「リカはブルーベリーも好きで、毎晩食べてたんだよね!日本ではあんまり見かけないんだって」

また、別のスタッフが言う。
「リカは食事のブログを書いていて、だからいつもごはんの時に写真撮るんだよね!」


食べ物の話ばかりかい!


わいわいと、明るく話していたので、もう明日には出国するという実感は全然ない。

最後に「この半年を一言で言うと?」と聞かれた。
これは、日本語でも苦手な質問。

だけど、この時はすらっと一つの単語がでてきた。
日本語だと、ちょっと恥ずかしいかもしれないような言葉だけれど、事前に考えていたわけでもないのに、ある一つの単語が本当に口をついてという感じで出てきた。

「どうしてその単語?」と聞かれる。

理由もすらすらと出てくる。

みんなが、しーんとして聞いている。


半年前、ニューヨークに着いたときは、英語にも自信がなく、こんな年齢になってからの初めての外国での一人暮らしで、期待よりも、ただただ不安だけを感じていた。ホテルについて、私が最初にしたことは、嘔吐だった。極度にストレスを感じた時、嘔吐してしまうのは昔からのことだ。
何度かトイレに駆け込んだ。

その次の日、アパートに案内してもらう途中で、ランチをとった。その時に案内してくれたACCのスタッフMarleneが私の写真を撮ってくれた。
今見返すと、顔中に「私は不安です」と書いているような表情だ。

それが、その半年後には、十数人のアメリカ人相手に、「私の半年間はこんな風で、こんな風で、こんなだったんだー!」と英語で説明しているんだから、自分でもびっくりだ。

ランチは終わって、本当にいよいよ最後のミーティングをCecilyのオフィスで。

最後のミーティングだから、これまでみたいに「来週の予定は」とか「次回のこのイベントでは」とかそういう話題はもうない。

そして、ミーティングの最後に彼女が言った。

「We don't say "goodbye", we say "See you soon!"」


ひとつラッキーだったのは、この夜、一人のGranteeのスタジオのオープニングがあり、再びスタジオで数人のスタッフに会えることだった。

ブルックリンにあるそのスタジオで、4人のスタッフと再び会う。
そうして、本当の最後のお別れをした。
お昼は、まだ夜があるからと思っていて、何となく余裕だったけれど、さすがにこれで本当に出国してしまうんだと思うと、すごく感傷的になり、別れ際、スタッフとハグしてお別れを言っている内に、ぽろぽろ涙が出てきてしまった。

それでも、私たちは「Goodbye」とは言わず、「See you soon」と言って別れた。



最後の全体のMeetingで、私が選んだ一言は、印象深かったようだ。

帰国後にお礼のメールを全スタッフに送ったら、何人かの返事にはその一言の事が書かれていた。



出発の朝、アパートを出たところで、聞き慣れた声で「リカ!」と呼びかけられた。
スタッフの一人、Marleneが立っていた。

彼女も昨日私が選んだ単語を使って、これからの私を激励してくれた。
「You can do it!」
そして、彼女が手配してくれた車に乗る。
名残惜しくて、なかなか車の扉を閉められない。
でも、いつまでもそうしているわけにもいかない。
もう一度、車の中から「Thank you so much! See you soon!」と言って、思い切ってドアを閉めた。

車の中から振り返ってMarleneを見る。
手を振ったけれど、反応がない。
ガラスが遮光のため少しスモークがかかっていて、外からは中が見えないんだった。
でも、Marleneはずっと見送ってくれていたた。
車が角を曲がって見えなくなるときまで、Marleneはそこに立ったまま、見送ってくれていた。



今から7ヶ月前の4月、私にとっての「非日常」の生活が始まった。
しかし、いつしかそれは「日常」生活となった。

今、日本に帰ってきて振り返って、また、長い人生からみれば、やはりあれは「非日常」の特別な日々だ。
だけど、間違いなく私はニューヨークで「日常」を生きた。

日本に帰ってきて、日本での日常生活が再開された。
相変わらず、忙しくあちらこちらと飛び回っている。

私が、私以上でも私以下でもなく、また、誰かに属した存在ではなく、本当にただの「私」として存在することができたニューヨークが大好きだ。
明日にでも、ニューヨークに帰りたいと思う。

そう。

ニューヨークは、私にとってすでに「また行きたい」場所ではなく「帰りたい」場所になっている。

次はいつニューヨークに帰れるだろう。


今週ACCニューヨーク本部のスタッフのうち2人と東京で再会できることになった。
東京のスタッフにも久しぶりに会う。


先日はニューヨークのAngelaとチャットした。

タイに帰国したSomからは、2月に日本を訪れる時には、リカのいる金沢にも行きたいというメールが来た。

あまりこのブログには登場しなかったけれど、香港から来ていたGranteeでキュレイターのTinaが、それに合わせて、彼女も日本を訪れようと計画を始めたという連絡もあった。そして、Somと共に金沢にも行きたいとのことだ。
彼女も本当にたくさんのことを私に教えてくれた。ものすごく頭が良くて、私は彼女にとてもあこがれていた。
彼女は一足先に8月に香港に帰国した。

帰国したその他のアーティスト達からも、続々とExhibitionやイベントの案内のメールが届く。


私のACC Granteeとしての生活は終わったけれど、アメリカだけじゃなくて、アジアの各国に大事な友人ができた。

このネットワークは、私のACC Grantee生活で得た宝物だ。
音楽家だけじゃなく、普段の自分の音楽活動だけでは知り合えないような専門家とも沢山知り合った。

アーティスト、サウンド・アーティスト、ビジュアル・アーティスト、ペインター、映画の研究者、映画音楽の研究者、ダンスの研究者、ダンサー、俳優、演劇の研究者、キュレイター、アート・エデュケーションの研究者、フォトグラファー、テレビのディレクター・・・・
もちろん、多くの作曲家や演奏家たちとも知り合った。


それぞれが自分の国に帰国して、またそれぞれの活動を続けていく。

ニューヨークでは今も、新しいGranteeが来て、Granteeとしての生活を終えたアーティストが自分の国に帰国する・・・・めまぐるしく人が入れ替わっているのだろう。

私が日本での日常を再開したように、それぞれがそれぞれの国でそれぞれの日常を生きていく。

そうして、自分のするべき「仕事」をしていれば、再会の時は必ず訪れる。

だから"Goodbye"は言わないのだ。


"Everyone,see you soon!"




特によく顔を合わせたスタッフです。
プログラムのみじゃなくて、あらゆる場面でのサポートをしてくれました。
LastMeeting2.jpg
スポンサーサイト

tag : 2011アメリカ/生活・街 2011アメリカ/ひと

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
