2011-08-24

地震

帰宅したら、結構沢山心配のメールをいただいていたので、ここでも書いておこう。

今日お昼、アメリカの東海岸で地震がありました。
地震には敏感になっているので、最初ほんの少し揺れ始めた瞬間に「あ!地震だ!」と気付きました。
それから、ゆらーっと揺れ始め、結構長い時間ゆらゆらと揺れていたので、これはちょっと離れたところで大きな地震かも!と思いました。

Twitterで「え?地震?」とつぶやいて、さて、情報収集・・・・と思ったら、ラジオは持ってないし、テレビは普段ほとんどつけないのでどのチャンネルにすればいいのかわからないし・・・
どうしようーと思っていたら、Twitterを通じて、度々このブログに登場するコロラドにいる昔の生徒ウノが情報をくれました。

そこで、初めて、震源地がバージニア州だと知りました。
あとは、テレビをつけてみたら、どのチャンネルも結局地震関連の番組になっていたので、1つの局をつけっぱなし。

地下鉄が止まっているとの情報もあったんですが、夕方には出かけられました。

日本のニュースでもやってるよと教えてもらったので、ニュースサイトで確認してみました。

バージニア州を震源地とするM5.8の地震で、この規模の地震は、東海岸ではなんと67年ぶりだということです。

ということは、この規模の地震を体験した事の無い人がいっぱいいるってことですよね。
地震経験の無い人の中には、地震だとは分からず、何が起こったのかわからなかっと言っている人もいました。

それから、原発も緊急停止したそうです。


ニューヨークの震度ってどのくらいだったんだろうと思ったら、日本経済新聞のサイトによると、
『日本のような「震度」の発表はなく、どの地域でどの程度の揺れが観測されたかは分かっていない。』
とのことなので、よくわかりません。
記事はコチラ


ただ、ちょっと心配だなあと思ったのは、ここ。
『 米西海岸では地震は珍しくないが、大西洋側で観測されるのはまれ。USGSなどによると、バージニア州で同規模の地震が発生したのは1897年以来。専門家は、東海岸では西海岸と異なり耐震性が低い建物も多く、軽微の揺れでも被害が深刻化する可能性があるとの見方も示している。』

これ、普段から結構感じてはいたんですよね・・・・。

大きな地震が起こらない事を願います。


ご心配下さった皆様、メッセージいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)