2011-07-22

NYにやって来たしょうニワ

ある日、日本からEMSが届いた。
P7161241KS.jpg

それにしても、EMSって届くの早いなあ・・・。

早速開封。

中には、茶封筒。
その茶封筒には、こんなイラストが描かれていた。
P7161242_s.jpg

うん。ちゃんと届いた届いた。

中身は・・・。
P7161245_s.jpg
NPOのTシャツ。
背中には・・・・。

P7161246_s.jpg
キャラクター「しょうニワ」と「GO FOR IT!」の文字。
しょうニワの下には、「HOPE FOR JAPAN」の文字。


ある大学の教え子、Oさん。
彼女のお父様が立ち上げたNPO"Green Trust"

このNPOは、
『事業内容は主に「道路・公園・公共施設等の保全と、歩行者・利用者の安全確保のための巡回巡視を行う」ことを目的としていますが、この他にも地域に密着したボランティア活動等を実施しています。』(ブログより転載)
とのことで、その一環として今回、東日本大震災の被災地、被災者のお役に立てる事があればと『チャリティーTシャツプロジェクト 「GO for it !」』を開始しました。


ところで、私は大震災から約3週間後にアメリカに来ました。
あの頃、日本はまだ混乱のさなかという印象でした。
こちらに来て1ヶ月くらいは会う人会う人皆が(どの国の人かは関係なく)「地震と津波、どうだったの?あなたの家族は大丈夫?日本は大丈夫?」と聞いてくれました。
中には、涙を浮かべてハグしてくれた人もいました。

しかし、今は私が日本人だと分かっても、その話題を口にする人はほとんどいません。
アジアの島国の震災、遠くのアメリカの人々が数ヶ月後に口にしなくなるのは、当たり前と言えば当たり前でしょう。
その間、アメリカ国内でも、色々な出来事があったわけですしね。


このイラストの「しょうニワ」は、NOP"Green Trust"のキャラクターで、私の教え子Oさんが書いたものです。
彼女は声楽科の学生さんでしたが、イラストもうまいですねー。
そうそう、フラメンコも上手いんですよ。多才です。
ある日、彼女がこのプロジェクトについてブログに書いていたので、早速コンタクトを取りました。

チャリティーに参加したいという思いと、私がこのTシャツを着てNYを歩いた時に、たまたま私の後ろを歩いている人が「HOPE FOR JAPAN」の文字を見て、震災の事を思い出してくれるかもしれないという思いがあり、早速アメリカまで送ってもらうようお願いしました。

「発送しましたよ!」という彼女からの連絡から実に3日後には手元に届きました。

早速、これを来て街へ。

023-2JPG_s.jpg
New York Public Library of Performing Artsの前で。

012_s.jpg
メトロポリタンオペラハウスの前で。
撮影は、この日も一緒だったAngelaにお願いしました。

この事業の詳しい事に関しては、NPO"Green Trust"のブログをご覧ください。201106301011107bas.jpg
スポンサーサイト

tag : 2011アメリカ/生活・街

comment

管理者にだけメッセージを送る

感激です

先生、この度はチャリTシャツプロジェクトにご協力頂き、本当にありがとうございました。

出来ることなら東北に行って何かお役に立ちたいところですが、なかなか難しいところです。

私たちの努めは、まずあの日のことを忘れず、心に留めて毎日を過ごすことですよね。それを目に見える形にできてよかったと思っています。

しょうニワさん

お返事遅くなってごめんね。
微力ながら、私がTシャツ1枚買う事で、寄付金の一部になるということと、周りへのアピールにもなるので、とてもいい企画だなと思いました。
また、どこかで写真を撮れたら送るね。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)