2008-05-20

遠足とランチ

一昨日の事ですが、5月18日の日曜日、金沢の割烹勝一のご主人のりさんが誘って下さって、「おとなの遠足」というイベントに参加しました!

金沢市内の小立野というところにある寺院群を散策するコース。


散策と言っても、かなりアップダウンの激しい坂道が多く、とても疲れました・・・でも、楽しかった!

いろんな所を見て回りましたが、私はこれが面白かったな。
如来寺石仏群
如来寺石仏群


途中、天徳院というお寺にも行きました。
ここは、加賀藩三代藩主前田利常の正室珠姫(たまひめ)の菩提寺だって。

ここは山門から左右に廻廊が延びています。

そう言えば昔、京都は大徳寺の大仙院に行った時、廻廊を巡って行って最後に目の前に広がる石庭にからヒントを得て「廻廊の午後」という木管楽器のトリオを作曲したな・・・と思い出す・・・・。
「この曲、長過ぎ!!!」と雑誌で酷評されましたが。
ふんっ。


おっと、話がそれました。


総勢20人弱での遠足、とても楽しみました。
(遠足の様子は勝一のご主人のブログに詳しく出ています。興味のある方は見てみて下さいね。)
割烹勝一『今日の旨いもの』




ところで、昨夜の事。
大学時代の先輩で声楽家のあつこさんが、急遽小松に来るということを知り、すぐ連絡を取り合って一緒にランチする事に。
そして、今日20日のお昼、待ち合わせして行ったのは、「デリカテッセン レ アール」

ここのシェフとあつこさんは古い知り合いで、私も2月に初めてお邪魔しました。

あつこさん、シェフ、シェフの奥さま、私の4人で色々とお喋りしてとても楽しい時間を過ごしました。




金沢に住所を移して4年目に入りました。
しかしながら、仕事の関係で名古屋や東京に行く事が多く、金沢にはほとんど知り合いがいません。
それでも、住居を置いて生活していれば、ほんの少しずつでも知り合いが出来てくるものですね。


2月にあつこさんが小松のレアールでライブをするというので会いに行き、その時にシェフとも知り合い、次の日の夜は、金沢なら片町の勝一に行くのが良いよと紹介してもらって割烹勝一に行ってご主人のりさんと知り合い、そしてまた、のりさんが遠足に誘って下さって、沢山の人と知り合いました。

月並みですが、人ってこうやって繋がって行くんだなあとしみじみ思うこの数日間でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様でしたー!

リカさん、お邪魔しますです。

遠足でお初にお目にかかりましたnachiっす♪
 幹事に偽りの伝説で紹介されたり、某居酒屋のお姉ちゃんにキレてた私です。お分かりいただけますよね?(笑)


キョーレツな個性(私は別として?!)の集団に驚かれたことでしょうが
これに懲りずに またご一緒して下さいねぇ

ご一緒出来て楽しかったです

遠足、お疲れさまでした
そして、その後、どーしても「逆切れ」に遭遇したい衝動に駆られております

また、ぜひ、ご一緒してくださいね
レ・アールまで暴走したのですか?
うふふ、貴方もこれで(^m^)

お疲れさまでした~!

はじめまして!でした~♪
リカさん、おとなしいのかなぁって思っていたのですが、
おやつタイムに、注射の話で大盛り上がりしてた、あの姿が目に焼きついております(笑)
また、一緒にお話しましょうね☆
濃いキャラいっぱい、、食べ物いっぱいの集まりですが、懲りずにご参加くださいませ。
いとお菓子サンバ、いつか作ってください♪(笑)

遠足お疲れさまでした~^^
お初にお目にかかりましたma~です。

オススメのうなぎのお店ぜひ行ってみますね。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

nachiさん

わ~~!!このブログの初コメントです!
ありがとうございます!

遠足では楽しかったです。ありがとうございました。
もちろん誰だかすぐ解ります。

居酒屋のお姉ちゃんには、私もキレてたし・・・(^^;)

また、ぜひご一緒させて下さいね!

カエマさん

お世話になりました!
私の逆ギレには、できれば遭遇しない方が幸せだと思いますが、そのうちイヤでも目にする事になるかもしれません・・・(^^;)

遠足のあとレアールで、ここのところちょっと食べ過ぎです。

またご一緒させて下さいね!

いとお菓子さん

お疲れさまでした!
私は、どうも見た目が大人しそうに見えるらしく、よく勘違いされます。また人見知りが激しいので、会って慣れるまではなかなか話し出せずに、大人しい人どころか、感じの悪い愛想の悪い人と思われる事もしばしば・・・。

でも、あの注射の話で盛り上がってしまった、あれが本来の私・・・と言っても、あれでもまだ大人しいかも。

次回にはもっとパワー全開の私をお見せしたいです。

いとお菓子さんのブログを拝見して、ハンドメイドのお話もしたいなと思っていたのですが、話せずじまいで・・・。
私も、ハンドメイド好きなので(ビーズですが)、また色々お話しできたら嬉しいです。


サンバ、そのうち作りましょう~。
私の曲、たいていものすごく長いですけど、大丈夫かしら?

ma~さん

お疲れさまでした!
色々お話できて楽しかったです。

うなぎ、地元の人ならまた別のもっといい店も知っているかもしれませんが、一応あそこははずれることはないと思いますよ。
ぜひ行ってみて下さいね!
また、お会いいたしましょう。

日傘仲間

お疲れさまでした!お互い遠足は初参加で、こわごわの覗き込みでしたね?
その節はスッカリ忘れていた日傘を持っていただいて、ありがとうございました。初対面でソレなうっかりですが、よろしく!
レ・アールシェフーンのご紹介とか、そちらの方にも行ったことがないので、ぜひ機会があれば「レアールバール」にご一緒してくださいませ。またお会いできて、「切れた?りかさん」にもお会いできるのを楽しみにしています。

sanaさん

お疲れさまでした!sanaさんも遠足は初参加だったのですね!
日傘、最初さそうかどうしようか迷っていたら「あ、日傘さしてる人いた!」と思って、ようやく自分の日傘を出した小心者の私でした(汗)
レアールでもまたご一緒したいですね!
キレた私にはあまり会わない方が幸せかと思います・・・(- -;)
またお会いして色々お話したいです!

これであなたも遠足仲間

みんなとは初対面でなにかと気を使ったでしょ~、お疲れさまでした。
またブログのコメント書いたりなんかしてれば、今度会った時は逆切れ大爆発できるよ!
いちど生であなたの大暴れが見てみたいです(笑)。

しかしあなたの胃袋の底力、とくと拝見させていただきました。
あっというまにあの4人前のパスタが片付いた時には手品かと思いましたよ。

たいがいぼくたちの集まりは死ぬ程食べ物が出て来るので、これは力強い味方が増えたと一同喜んでおります。

そのうちまたどこかへ遊びに行きましょう!

のりさん

遠足、誘っていただいて本当にありがとうございました!!
私の生の大暴れは見ない方が幸せかもしれませんが、きっとそのうち見る事もあるでしょう・・・。

封印していた大食いが、とても楽しかったのとおいしかったので、思わず出てしまいました。

また誘って下さいね!

お疲れ様でした

遠足、お疲れさまでした~たくさん周ったし、初対面の人ばかりで疲れませんでしたか?夜の飲み会のあたりでは打ち解けていたみたいですね。
りかさん大食いなんですか?テーブルが違ったので現場は確認していないのですが。
アイアンストマック組の仲間入りですね。
これからもよろしくお願いいたします。

のりさんブログにリンク張ってもらいましたね^^

遅ればせながらお疲れさまでした。
名古屋つながりのkimです。
ホント肉体的には疲れましたね^^:
でも楽しいですよ、いつもこの会は!

知らなかったなぁ、
1次会の別の席ではそんなフードファイティングが繰り広げられていたとは・・・

転勤者の私でも、この会のおかげで知り合いのかたが増えました。

今後ともよろしくお願いします!

スカタン女王さん

お疲れさまでした!
皆さんが声をかけてくださって、大丈夫でしたよ~。
私は大食いは封印したはずだったんですけど、この日は楽しかったのと美味しかったのとで思わずガツガツと行ってしまいました。
昔は朝起き抜けにカツ丼、ランチにミックスフライ定食、晩ご飯にはメンチカツ定食とか平気でやってたし、ハンバーグ食べに行ったら、350g注文してぺろっと食べたりしてたんですけどね(汗)
元・大食いです(苦笑)

kim-nagamachiさん

遠足ではお疲れさまでした!
声をかけていただいたりして、ありがとうございました!

私はそんなに自分では大食いしたつもりはなかったのですが、実は大食いしていたらしい・・・(汗)

これからも、よろしくお願いします。

とってもいまさらですが…。

遠足お疲れ様でした。ご挨拶もできず早退しちゃって絡む機会も少なかったのですが、遠足の歌(そんなのあったのか?)も聞けなかったのですが、ぜひまたご一緒しましょうね♪
ちなみに私、お酒以外はアイアンストマック組です。

paokoさん

お疲れさまでした!
コメントありがとうございます。あまりお話してないのに、覚えていて下さってうれしいです。

お酒はあまり強くありませんが、本当は食べる方も大食い封印しているのです・・・。

またご一緒しましょう。次回は色々とお話できたら良いなと思います。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)