--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-16

New York Public Library for the Performing Arts

New York Public Library for the Performing Artsへ。

その名の通り、ニューヨーク市立のアート専門の図書館。
リンカーンセンター内にあります。

欲しい情報がある時には、インターネットで検索するのがもちろん便利ですが、知らない作曲家や知らない曲、知らない本、CDなどに出会う為には、インターネットの検索だけではなかなか難しい。
というわけで、何日もかけて、関係書をすべて手に取って確認する事にした。
音楽書は、Call Numberの仕組みがわかれば、かなり資料検索しやすいです。

例えば、「B-Bartok-C」というNumberがついていたら、それは

「B--------人物、作品について書かれた書籍
 Bartok---その本で取り上げられている人物(作曲家に限らない。演奏家の名前が入っていることもある)
 C--------著者のイニシャル」

書名順、著者順だと本当にしらみつぶしになるけれど、この場合内容がNumberに反映しているので、すごく探しやすい。スキップするのも一気にできる。

この日は、人物について書かれた書籍を全てチェックした後、スコアの本棚へ。
楽譜は、書籍以上に手に取ってみないと得られない情報が沢山ある。
スコアの本棚では、これも片っ端から見て行く事とし、まずはオーケストラ曲のスコアから。
オーケストラ曲のうち作曲家の頭文字が「L」までで時間切れ。
オーケストラと一口に言っても、この後、交響曲、協奏曲とまだまだ続くので、時間はまだまだかかりそう。

何時間も本を触り続けたので、手がガサガサになった。

せっかくだから、アパートで聞く為にCDも借りてきた。
CDは、しらみつぶしに見る時間がなかったので、この前から聞きたいなと思っていたショパンのCDと同じ「C」の棚にあったので、ケージ、カウエルなどサッと手に取る。

こういう地道な作業は実は嫌いじゃないので、本を一冊ずつ確認しながら、地味に興奮していた私でした。

スポンサーサイト

tag : 2011アメリカ/調査

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。