--------

スポンサーサイト

2008-09-08

武生国際音楽祭2008

9月3日から10日まで行われている武生国際音楽祭2008のうち、9月5日、6日行ってきました。


私が聴いたコンサートは

9月5日(金)新しい地平コンサート 1(作曲ワークショップ コンサート)「日本を代表する若手たち」

9月5日(金)メインコンサート 「細川俊夫と仲間たち」

9月6日(土)らく・ミニリサイタル 「テオドーロ・アンツェロッティ(アコーディオン)」

9月6日(土)メインコンサート「今井信子 伊藤恵 コンサート」

以上の4つです。



どれもこれもとても良いコンサートでした。




2年前の武生国際音楽祭にて、初めて今井信子さんのヴィオラを生で聴きました。

全身に電気が走りました。鳥肌が立ちました。
素晴らしいヴィオリスト、いや素晴らしい音楽家です。

この年は、武生から帰って来てから、今井信子さんのCDを買いあさり、楽譜もあれこれ買い集め、ヴィオラという楽器の虜にもなってしまい、ついには、昨年ヴィオラの作品まで書いてしまうと言う熱の入れようでした(ちなみに、その作品は未初演)。


そういうわけで、今年も、今井信子さんと伊藤恵さんのコンサートをとても楽しみにしていました。


シューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ」は聴いているうちに、泣きそうになってくるし、ブラームスの「ヴィオラ三重奏曲イ短調 op.114(原曲 クラリネット三重奏曲)」(共演:ステファン・フォルク/Vc)はまばたきをするのも忘れるほど舞台に釘付けになって引き込まれて聴きました。

とても幸福な時間を過ごしました。




クラシックだけでなく、現代の作品の方も、興味深い作品が次から次へと出て来てとても楽しめました。



日本人だけでなく外国からも作曲家、演奏家が沢山来ています。
演奏家はみな、一流の方々ですからとてもいい演奏が聴けます。
大阪から来ている「ネクスト・マッシュルーム・プロモーション」というアンサンブルが、すごく上手いですね。





この武生国際音楽祭には、演奏会そのもの以外にもう一つの楽しみがあるのです。

それは、大学の同級生であるピアニスト、山本純子ちゃんのピアノが聴けること!
現代音楽のスペシャリストであり、シュトゥットガルト音大の講師をつとめている彼女。
毎年この音楽祭のために、一時帰国します。

この音楽祭で再会したのは、かれこれ7~8年前。
それから、ほぼ毎年会っています。

友達の活動は、自分にもすごく刺激になるし励みになります。
今年も、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

とても激しい作品の時は、彼女は靴を脱いで裸足で立って演奏しました!!
(もちろん、普通に椅子に座って演奏するものもありましたよ。)


この音楽祭の間に、何曲弾くのかな...すごいハードスケジュールのプログラムです。
リハーサル、リハーサル、本番、リハーサル、本番・・・・・というスケジュールの中、一緒に食事をすることができて、色々な話をしました。

もしかしたら、一緒に仕事ができるかもしれません。まだまだ詳細未定ですが・・・。

う~ん、頑張らなくっちゃ!


音楽祭は10日まで続きます。

お近くの方がいらっしゃったら是非聴きに行ってみて下さい。
クオリティの高い演奏が聴けますよ。

私もあと1回くらいもう一度足を運びたいなあと思っている所です。


おまけ
福井名物のソースカツ丼と越前おろしそば
924813553_152.jpg

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
