2010-08-09

アンサンブル クロス.アート ショートフィルムxx音楽

何度かここでお知らせさせていただいた「アンサンブル クロス.アート ショートフィルムxx音楽」、無事に終了しました。

すごく面白かったです!

これだけ沢山の作曲家の作品が並ぶと、各作曲家の自分の作品(音楽)と映像の距離感が色々で面白いです。
あくまでもBGM的な位置づけで作曲されたであろう作品、極限まで映像と音楽がシンクロする事を目指した作品など。

私はこれまで、映像作品と音楽という組み合わせにはあまり興味を持っていませんでした。
今回も、もしかしたら、映像作品に作曲された音楽を録音してしまって上映されたのなら、これまで通りあまり強い関心を持つ事はなかったかもしれません。

今回は、演奏者が全員クリックを聞きながら、映像とリンクして演奏していきました。
その空間に生まれる緊張感、音響、かすかな音も・・・細部まで楽しめました。

特に、映像とのシンクロを極限まで目指したタイプの作品には強く関心を持ちました。

今回の映像作家のうち、田口行弘さんの映像作品、すごく惹かれました。
最近、「場」や「空間」について興味を持って色々と考えているところでしたので、田口さんの作品は、すごく興味深かったです。
もっと、他の作品も見てみたいと思いました。

田口さんのサイト
↓↓
http://yukihirotaguchi.com/


それから、アンサンブル クロス.アートのメンバーとは、昨年のドイツ、シュトゥットガルトのコンサート以来の再会でした。
前回よりも、色々と話す時間が沢山あって、いろんな話が出来て本当に楽しかったな。
ドイツか、日本か、もしくは全然別の国ででも、また一緒に仕事が出来るといいなと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初めまして。
スカタン女王さまのところからお邪魔しました。
ayuminnie1127のあんみぃです!!
りかさんは作曲家の先生なのですね。

あたしは金城は中高までで、大学は他のところに行っちゃったので大学のグリーはわからないんです。。
でも、今も知ってるコがグリークラブにいるので、絶対りかさんのこと存じ上げてますね!!
中学のO先生とか、高校のW先生とか、お変わりないでしょうか??

あんみぃ さん

いらっしゃいませ。
初めまして。

私も、女王のブログのコメントを見ていて驚きましたよー。
中高の同級生で、芸術表現療法学科に内部進学した子はいませんか?
ここの学生なら、私の授業を受けているかもしれません。

グリーで私の作品を演奏してくれたのは、この前の定期だったので、
現在、グリーにいる子なら、私の曲を歌ってくれたと思います。
最後の、合同ステージで歌ってくれたので。

高校のW先生は、ちょっとわからないんですけど、O原先生はお元気ですよ。
素晴らしい合唱指導者だと思いました。

金城の学生たちは、世間が持っているイメージとは全然違って、素直で可愛くて、大好きです。

これを機に、ちょくちょく遊びに来てね!
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)