2010-05-01

山登り

左のプロフィールを見てお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、この4月からこれまで教えていた名古屋の金城学院大学に加えて、金沢大学と母校である愛知県立芸術大学の講師も勤めることになりました。

私立、公立、国立と三拍子揃いました。
経営の形態が違う3つの大学ですが、この3つの大学には共通点があるのです。

それは・・・・・。



3つ共、山の上の大学だってこと!!!

金城学院大学は山というより丘かもしれませんが、駅から延々と上っていくのは、長期休暇の後はたいてい息がきれます。
金城学院大学を抜けたところにはゴルフ場があるくらいです。

愛知県立芸大は、私が学生だった頃はすぐ近くまで路線バスが行っていたのですが、数年前の万博でリニモ(リニアモーターカー)が通ってからは、路線バスは廃止になり、リニモの「芸大通」という駅が一番近い駅ということになりました。

しかし・・・・・。

この芸大通駅、芸大通とは名ばかりで、芸大まで遠い!!
まず駅から正門まではほんとにごく緩い上りが続きます。
そして、正門からは急にぎゅい~~~~~んときつい上り。
少しの間平坦になりますが、次にやってくるのは、さっきよりさらにきつい上り。
ああ、もう少しで管理棟が見えてくる・・・・この山登りも終わりだああああっと思った瞬間、最後の最後に急に上りの角度がきつくなる。

普段あまり歩いていない私は、駅から管理棟(大学構内で最初にたどりつく建物)まで歩いただけでへとへとです。
だいたい、教科書とか図書館で借りた本とか重い荷物も持ってますしね。

この間20分弱。

しかし、まだまだここでは終わらない。
管理棟からは、アップダウンはなくなるものの、授業のための教室までまだまだ歩かねばならない。
そして、そういう地形なので、校舎とかちょっとした場所にやたらと階段が多い。
教室に着く頃には更にへとへと。

大学構内はとても広いので、何かちょっと用事であっちの建物にとか、図書館に・・・なんて歩いていると、なかなかにすごい歩数になります。


先日、たまたまいろいろ用事があって大学構内であちこち行って歩き回りました。
一つの大学に行っただけで、な~んと、万歩計の数字が1万を越えてました。
仕事に行くだけで、しかも電車を使って行っていて、万歩計が1万を記録するって一体・・・・。

健康のためには良いですけれどね。
週に1回とか、用のあるときは2回とか、そのくらいじゃあ、なかなか慣れません。

今でも、駅から大学まで上りきったら汗だくです。真夏が怖いです・・・・。


この前、午前中愛知県芸大に用があって、午前は県芸、午後には金城と一日で二つの大学に行ったのですが、金城で授業が終わった後は、二つの山登りをしたわけで、帰りはもうぐったりでした。

それに比べて、金沢大学は車で行っているので、山登りの苦労はありません。
が・・・・・。
全国的に寒い日が続きましたよね。
金沢も寒い。
そして、山の上は更に寒い。

少しずつ暖かくなってきて、自宅付近の桜の木にもちらほらと葉っぱが出てきていたころ、金沢大学に行ったら満開の一番美しい時でした。


そういうわけで、4月から毎週3つの山登りです。
この1~2年ほど、忙しくなってきてまったくスポーツジムに行けていないので、ま、ちょうど良いのかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

一万歩ヾ(゜д゜)ノ゛

先日テレビで、オフィスワークしている女性の1日の平均歩数が約4,200歩?あやふやですが、そのくらいの数字を言っていました。が、その倍以上歩いているんですね!!
芸大坂はたるんだお肉を引き締めるのに効果抜群だと、気づきました(笑)(´;ω;)

バス子 さん

私も、万歩計を見た時には、目を疑ったよ。

それにしても、あの雨の日はほんとにありがとう。
あの日はほんとに、もう、ぼろぼろだったからねえ。

普段は健康の為に、頑張って一万歩あるくぞー!
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)