2009-11-22

アニキ還暦

日本の吹奏楽界を代表する作曲家、真島俊夫さんが今年還暦をお迎えになり、
お祝いのパーティが開かれ、私も参加して来ました。

私と真島さんには兼田敏先生の教え子だという共通点があります。

ある時から真島さんが、どなたかに私を紹介して下さる時に
「僕の、妹弟子と言ったらいいのかな。作曲家の成本理香さんです」
と言うようになりました。
私はこの「妹弟子」というフレーズがいたく気に入り、
それ以降、私も真島さんを、兄弟子と呼ばせていただいています。

パーティはもうすごかったです。
パーティというか、お祝いライブって言う方がいいのかな。

クラシックやらジャズやら、とにかく一流のプレイヤーが勢揃い。
もちろん、日本を代表するバンドディレクターや作曲家も勢揃い。

次々すんごい演奏が繰り広げられ、たまに、真島さんも一緒に演奏して、
大盛り上がりでした。

真島さんのバンドディレクターズ養成講座時代の同級生の方々も
あちこちの地方からお祝いに駆けつけていらっしゃいました。

その内、兼田敏先生の音楽葬実行委員を一緒に務めた方には
葬儀以来の再会で、嬉しかった!


とにかく、これだけのメンバーがお祝いに駆けつけるというのは、
ひとえに真島さんの成して来た仕事の素晴らしさと、
真島さんご自身のお人柄によるものでしょう。

パーティは、真島さんの人柄を表すかのような、本当に良い雰囲気でした。
そして、みんなが心から真島さんを慕ってお祝いする気持があちこちで溢れていました。
私も、とても幸せな気持になって、帰りました。



真島さんが還暦なんて、ちょっと不思議な気もします。
いつも若々しく、今回案内をいただいた時には

「ええ~!!還暦!!!??」

と、思わず声をあげたほとでしたから。


これからも、ステキな作品が生み出されて行く事でしょう。
楽しみにしています!

アニキ、還暦おめでとうございます!!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)