2009-10-06

コンサートのお知らせ/合唱作品初演

合唱作品の初演のお知らせです。

私が非常勤講師を務めているのは金城学院大学なのですが、この「金城学院」が今年創立120周年です(大学創立60周年でもあります)。
金城学院には、幼稚園、中学校、高校、大学、大学院があります。

この120周年の記念行事の中で、卒業生・在学生・在校生・園児による記念演奏会が行われます。
詳しいコンサート内容は下記に記しておきますので、お時間のございます方はぜひお越し下さい。

私が作曲したのは、グリークラブのための作品です。
金城学院は女子校ですから、女声合唱の為の作品です。
歌詞には、三島慶子さん「わたしはまだ」という詩を使わせていただきました。

金城学院中学教諭で、金城学院グリークラブの指導者の小原恒久先生より、この度の演奏会のための新作を作曲してほしいと声をかけていただきました。

実は、私は合唱作品に本格的に取り組んだのは実質これが初めてなのです。

歌詞には、中学生が希望の持てるようなもの、もしくは金城学院の周年事業なのでキリスト教的なものなどが良いんだけど・・・というリクエストがありました。

それから、詩集を読み続けました。
軽く200は読んだかと思います。

この三島慶子さん「わたしはまだ」という詩は、比較的早い段階で読んでいたのですが、その後どの詩を読んでも、これ以上に「作曲したい」と思った詩はありませんでした。

もちろん、詩として感動するものは沢山ありました。
しかし、詩の内容やクオリティと、言葉のリズム等、合唱作品になり得るかどうかというのは必ずしも合致するものではないのです。
また、中学生が歌うのにふさわしい内容かということも注目して詩を読みました。

一生懸命練習してくれている様子が伝わって来ています。

大学で教えていると、中学からずっと金城学院で学んでいる学生さんもいます。
そして、グリークラブ出身の学生さんは、みんな本当に歌が好きなようです。
テクニックだけでなく、歌の大事な事を小原先生がきっちりと教えていらっしゃるのでしょう。

初演が本当に楽しみです。

どなたも自由に入れるとのことですので、お時間がございます方は、ぜひ聞きにいらしてください。

私に合唱作品作曲のチャンスを下さった小原恒久先生、また詩の使用に関して快くお許し下さった三島慶子さんに心より感謝しています。




金城学院120・60周年記念行事
卒業生・在学生・在校生・園児による記念演奏会

日時: 2009/10/17(土) 午後2時開演
場所: ランドルフ記念講堂(金城学院大学/名古屋)


金城学院大学オーケストラ/エルガ―「威風堂々」

リリエンワイス/「What a wonderful world」
        「Hello Dolly」

みどり野コーラス/讃美歌&"卒業式の歌"メドレー
   (讃美歌312番、66番、496番、298番、537番、267番、
   讃美歌第二編219番、卒業式の歌、讃美歌405番)

ゆりの会/モーツアルト「恋とはどんなものかしら」
     プッチーニ「私が町を歩くと(ムゼッタのワルツ)」&「私のお父さん)

三宅菜津子(金城学院大学3年生)/ショパン「幻想即興」
                 リスト「超絶技巧練習曲集」より 「荒野の狩り」

グリークラブ(中高大)エシュコル
  成本理香作曲&三島慶子作詞 女声合唱のための「わたしはまだ」
          (金城学院創立120周年記念 グリークラブ委嘱作品 初演)

  鈴木憲夫作曲&マザーテレサ詞 女声合唱のための「マザー・テレサ愛のことば」より
          「だれもそばにいてくれない」
          「私は一本のえんぴつ」
          「主よ、今日一日」

ハープ・アンサンブル部/「Away in a manger(飼い葉おけにすやすやと)」
            「O store Gud  (輝く日を仰ぐとき)」

ハンドベルクワイア
幼稚園:「小さな世界」「歩こうイエスの道を」
中学(2年):「For the Beauty of the Earth」
中学(3年):讃美歌21 459番 「飼い主わが主よ」
高校(1・3年):荒井由美「卒業写真」
高校(2・3年):「Festive Celebration」
大学:「Joyful Celebration」 
ケリーベルクワイア・プライム・みどり野ハンドベル:讃美歌21 57番 「ガリラヤの風のかおる丘で」
中学・ケリーベルクワイア・みどり野ハンドベル:「Prayer」
高校・大学・プライム:「Fantasy No.2 in C Minor」

詳しくはコチラ↓
金城学院アニバーサリーサイト
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)