--------


2009-08-17

【アメリカ旅行記27】日本へ! その3

いよいよ、サンフランシスコ国際空港到着。

飛行機を一番最後に降りる。


そういえば、少しお腹がすいたなあ。
ウノママが到着するまで、朝ご飯でも食べてるか・・・。


と思いながら飛行機の外に出ると・・・・・・





!!!!!!!!!!




「先生、出てくるの遅かったですね~。」




そこにはデンバー空港で別れたはずのウノママが立っていた!!!!!




私は意味が分からず、軽く混乱。




「あれ?飛行機、追い抜かれたんかな?」


↑あり得ない!!




「あの後、離陸直前に、もう一つ席が空いているのであと一人乗れますということになって、乗せてくれたんですよ~。」



ひゃ~~!!

よかった~~~。


すごく、心強い。

結局スタンドバイでこの便に乗れたのは、私とウノママの二人だけだったらしい。
なんて、ラッキーなんでしょう。




あとは、成田に向けて飛行機が飛んでくれればそれで万々歳なのだけど・・・・。


成田で事故が起こったときに、すでに飛んでいた飛行機は行き先を羽田、中部国際、札幌などに変更したとのことだった。

サンフランシスコで1泊しなくてはならないようなことになるよりは、もし行き先が関空でも中部でも飛んでくれるんならそれの方が良い。

ホテルを探す、もしくは、ホテル代の交渉など、英語でできる自信は皆無だ。
また、もしもサンフランシスコ泊になったとして、次の日には飛ぶ保証があるのか?
次の日は次の日でもともと搭乗する予定の乗客がいるだろう。


とにかく、こんな事態は初めてでどうしていいものか・・・


とりあえず、案内ボードを見てみる。



航空会社、便名、行き先、定刻、出発予定時刻、状況などが空港内のあちこちのモニタに表示されている。


UA 123 TAIWAN 09:30 09:30 --

ってなかんじで。
(数字は適当です)


私が乗るのはユナイテッド。UA。


そして、まず見つけた不吉な表示。


『JAL xxx NARITA xx:xx  cancel



日航、欠航なんや・・・・。


ドキドキしながら視線を下に。



UA xxxx NARITA xx:xx  cancel



UA欠航・・・・・・。



UA・・・・・・。



ユウエエええええええええええ???????????


ダメじゃん!!!!


乗れないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



どうすりゃいいのさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


と、パニックになりかけたら、さっと画面が切り替わる。


『UA xxxx』

の部分だけが

『ANA xxx』

に変わった。



そして、落ち着いて良~く見てみると、UAはUAでも便名が違う。
更に視線を下にやると、私達が乗るはずの飛行機はもっと下に表示されていた。

『UA xxx NARITA xx:xx  ----- -----

先のUAはコードシェアだったみたい・・・。





ん?それにしても・・・・。



日本語に切り替わる。




『UA xxx 成田 xx:xx  ----- -----



いやだから、その後の情報は??


飛ぶのか飛ばないのかまだ決まっていないのか・・・・・。




デンバー空港で別れたウノから電話が入る。



「こちらは無事にシアトルに着いています。
そっちの様子はどうですか??」


「まだ、わかんない。そっちは?」


「今、ボランティアを募集しています。
今日は飛ぶみたいなんだけど、昨日欠航になった人で今日乗りたい人のために、ボランティア募集していて、席をゆずってくれたら750ドル支払いますという表示が出ているんですよ。迷っているところなんです。」

なるほど、そういうシステムがあるんですねえ。


750ドルって、大きいよね~。

(結局、他の飛行機が間に合ってボランティアはいらないことになったらしい)




とにかく、そもそもの出発予定時刻まではかなり時間があるわけで、お腹も空いたし、何か食べて、買い物でもしましょうかと、食事したり買い物したり。



飛ぶのか飛ばないのかも心配だし、飛ぶとしても少々の遅れで飛ぶのかも心配になってきた。



成田についた後の小松行き。
出発がセントレアからになり、帰りが小松という風に決まったのは、ぎりぎりになってからだったので、ユナイテッドでの国際線と続きでチケットを買っていない。

乗り遅れたら、それまで。



何度もモニタを確認するが、日航や全日空などが成田行き欠航というのは変化なし。


そして、ユナイテッドの成田行きのところには何も書かれていないのも変化なし。


歩き回って疲れたので、お昼ご飯。


私は外国では日本食を食べないんだけど、このときばかりは疲れていて、こってりしたものは食べたくないし、そうじゃないならそうじゃないで、英語のメニューを読むこと、つまり英語にも疲れてきていたので、あっさり主義をひるがえし、お寿司とうどんを食べた。
09.3.23昼


そして、また、国際線のターミナルに行きモニタ確認。

相変わらず何も書かれていない。

出発時刻は近付いて来ている。



飛ぶのか?

飛ばないのか?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
