2008-07-06

飲み会でした

前期の授業も佳境に入って来ました。
先日の授業後、3年生の学生達と飲み会をしました。

今年の3年生は、カリキュラムの変わり目に入学して来た学生達です。

新カリキュラムでは、私の担当授業が増え、そのほとんどが音楽専攻生の必修、または資格取得に必修の授業となりました。
そういうわけで、音楽専攻生のほとんどが、1年生の前期から、つまり入学してすぐから3年生の前期までの2年半、5期に渡ってず~~っと私の授業があるという時間割です(資格を取らない学生は3~4期の子もいますが少数)。

入学してから2年半、ゼミの先生もでも担任の先生でもないのに、毎週毎週毎週毎週、私と顔を合わせるのです。

そして、今の3年生はそのカリキュラムの最初の学生。

3年生の前期もあと1週で終わりです。
毎週、イヤでも顔を合わせていた日々が終わります。

卒業まではあと1年半あるわけですが、非常勤の私は、授業の時しか大学に行かない為、授業を履修していない学生と顔を合わせることは、極端に少ない。

私は卒業式にも出席しないので、会うこと自体もうない子もいるかもしれない。


じゃあ、ここは盛大にぱ~っと飲みましょう~~!!!�ްټޮ��
という飲み会でした。


ものすごい盛り上がりでした。
私も、声がかれるほど笑いました。
笑いすぎて、ほっぺが痛い。
(この夜、友人より電話がかかってきたのですが、「どうしたん?風邪?声ガラガラやで」と言われました)


さて。
門限があるので、先に帰る子がいるって時になって、ある学生が、

「先生!!!渡したい物があります!!」

と、私が座っている方にやってきました。


そうして、差し出された物は白い・・・・本?ノート????





皆がカードを書いてくれて、それを貼付けたアルバム!!!




「今学期の授業とって無い子達にも書いてもらってますよ。
入学以降、先生の授業を受けた事ある子、全員分です!!!」



おお~~~。
ありがとう~~~。

感激しました���邤��

表紙をめくって1ページ目。
成本失生とも読めるが(笑)


中はこんな感じで全員分。
20080705002649.jpg


アルバムの最後のページにこんな文字を発見。
20080705231943.jpg


成本組って・・・�q�q�q

こうして、いつも学生達から元気をもらっています。
(これまでの卒業生達からももちろんいつも元気をもらっていましたよ。)


3年生の皆さん、アルバムありがとう。
期末の作品提出、期待しています。

F(不可)がついて、来年の授業で顔を合わせる事のないように祈ります(笑)

あ、これは2年生にも言える事だな~。
2年生も作品提出だからね。

1年生の皆さんは、試験頑張りましょ~~!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんつー ウルウルな贈り物なんだっ!

りかさん、愛されてるんだねぇ 学生諸君に。
(いや、ダーリンにも かなり愛されてる模様だが・・・♪)


そうやって 若~い子達と飲んでると
‘若さ’注入されたりするっ?するっ?←訊いてどうする気だ(笑)

nachiさん

泣かされますよね~。
実際、学生達は私が泣くんじゃないかと期待していたらしいですよ(笑)
泣きはしませんでしたけどね。でも本当に嬉しかったです。

>>‘若さ’注入されたりするっ?するっ?←訊いてどうする気だ(笑)

どうなんでしょ~~?
こちらは年を重ねて行っても、いつも相手しているのが20歳前後の子達だから、やっぱり若さは注入されてるかも??
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)