--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-19

愛についての100の物語/金沢21世紀美術館

先日、金沢21世紀美術館友の会の更新手続きのついでに、現在開催中の「愛についての100の物語」を見て来ました。

館内は撮影禁止が原則ですが、フラッシュ撮影でなければ撮影OKという作品があったので、撮影してみました。

館内の長期インスタレーションルームです。

「山本基:100の迷宮」(2009年)
P6141514(変換後)
白い模様・・・・
もう少し寄ってみよう。

P6141516(変換後)
タイトル通り、迷路みたいです。
さらに寄って見よう。
P6141517(変換後)


もしや、これは・・・・。
P6141518-2(変換後)
クリックで大きくなります。


P6141519(変換後)

塩で出来ているのでした。

会期中すこしずつ制作して行くとのことですから、また見に行きたいです。

続きはこちらから↓↓
この日、更新の手続きをしようと、総合受付に最初行ってみた時、ちょうど目の前をカラフルな乗物が通り過ぎて行きました。

展覧会を見る前に、少しショップに寄ったりしている時にも、さっきとは違う乗物が通り過ぎて行きました。

正体はこれ。
P6141520(変換後)
パトリック・トゥットフオコ《バイサークル》

この近くの部屋には、土橋とし子さんの作品。
P6141522(変換後)
ア(我)君

P6141521(変換後)
イ(意)君。

つまり、二人合わせて「アイ」ってことだそうです。


そして、天井からは34個の目、つまりアイ(Eye)
P6141523(変換後)

ここは、愛が溢れてる部屋ってことだそうです。
(ここに書いた土橋さんの作品の説明はご本人のブログより)



展覧会全体としては、予想していた以上に面白い作品がありました。
少し駆け足で見たので、気になった作品をまた、じっくり観に行こうと思います。
何回も何回も行けるのが、友の会のいいところですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。