2009-06-13

低音デュオ 2nd Live "Le tuba rencontre…"vol.5 /寝台特急北陸

松平敬さん(バリトン)と橋本晋哉さん(テューバ)のお二人によるライブ、
「低音デュオ 2nd Live」
に行ってきました。
(詳しいプログラムは下にあります)

場所は、渋谷の公園通りクラシックス

とても面白いライブでした!

橋本さん曰く、この日のプログラムの内、
M.チェミツキ「Borjú a réten...」

C.ウォーリネン「Never again the same」
を聴いた事により、
この日の聴衆は世界中で出版されているバリトンとテューバのデュオ作品を
全て聴いたということになるそうです�劾

レパートリーが極端に無い組み合わせなのですね。

でも、今回ライブを聞いてみて、色々と面白い事がやれそうな、
すごく可能性のある編成だなと思いました。

演奏の質も大変高く、作品も面白く、大満足のライブでした。
どれもこれも面白かったんだけど、特に田中作品、橋本作品、湯浅作品が面白かったです。

「湯浅譲二/天気予報所見」を聴くのは何度目かなんですけれど、
聴く度に新しい発見があって面白いです。
20代の頃、楽譜を買って見てみたときには
「なんだか良くわからない・・・」
と、途方に暮れていたのですが。
今は大好きな曲のうちの1曲です。

さて、ライブの後久々に会った友人達と少し食事。
(この下の記事にこの日一緒に食事した友人でフルート奏者の
大久保彩子ちゃんのコンサートのお知らせを載せてありますので、
そちらもぜひご覧くださいね!)
私は電車の時間があったので、先に失礼しました。

というのも、この日の帰りは・・・・・。



寝台特急北陸初体験!!!

P6111520(変換後) P6111521(変換後)

これまでは、東京から金沢に夜の間に移動する時には、夜行バスを使っていたのですが、
最近ちょっと夜行バスだと疲れるようになったので、
今回は初めて寝台特急に乗ってみる事にしたのです。

上野駅13番ホーム。
P6111527(変換後)

B寝台のソロ(個室)をとりました。
P6111523(変換後)
P6111529(変換後)
小さいテーブルもあり、毛布と枕、浴衣まで用意されています。
中から鍵がかけられるので、安心です。

P6111531(変換後)
お洋服もちゃんとかけられます。


何と言っても、普段寝ている時のように、
ゴロンと寝転がれるのが良いです。
もしも眠れなくても、横になっているだけで随分違うし、
個室ですから眠くなるまで本を読んで過ごす事もできます。


朝、金沢に到着した時、
いつもの高速バスの移動ほども疲れていないことに感動しました。

これからは、個室が空いていたら寝台で金沢に帰ろうっと。






2009/06/11 19h開演
"Le tuba rencontre…"vol.5 低音デュオ 2nd Live
公園通りクラシックス.
松平敬(voice), 橋本晋哉(tuba)

松平敬/¿æ?
M.カーゲル/ミルム
C.ウォリネン/Never again the same
田中吉史/科学論文の形式によるデュオ(2009/委嘱初演)
神長貞行/Digital Box
橋本晋哉/塔の音楽
M.カーゲル/バベルへの塔
M.チェミツキ/Borjú a réten...
鈴木治行/沼地の水(2009/委嘱初演)
湯浅譲二/天気予報所見

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こういうの いっぺん 乗ってみたいです
目が覚めたら ホノルルとか・・・・・  ウホッ! それは贅沢やなi-179
こんなのあるって知らなかったゎー
 
電車 好きやわ~♪

ALOHA~♪さん

寝台特急、初体験でしたが、面白かったですよ~。

大阪からなら、やっぱトワイライトエクスプレスなんてどうでしょう?
あれは、金沢も通るんだけど、一度乗ってみたいな~。

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)