2009-06-08

富山サクソフォーンフェスティバル/富山サクソフォーン倶楽部 第10回演奏会

「富山サクソフォーンフェスティバル/富山サクソフォーン倶楽部 第10回演奏会」に出かけて来ました。
ゲストステージと富山サクソフォーン倶楽部の方のアンサンブルのステージで私が編曲した「メモリーズ・オブ・カーペンターズ」と「オペラ座の怪人」が演奏されました。

ゲストは、サックス界ではおなじみの池上政人さん、小串俊寿さん、田中靖人さん、白石光隆さん(pf)、横山達治さん(perc)という豪華メンバー。

リハの様子。
P6071506(変換後)

客席はほぼ満席の大盛況でした。
お客さんの雰囲気もとても良かったです!

本番後に楽屋で記念撮影。
20090607194424.jpg

池上さんは、ゲストステージの後も、富山サクソフォーン倶楽部のラージアンサンブルのステージでの指揮などがあり、この時は一緒に写真を撮れなかったので打ち上げ会場で記念撮影です。
P6081511(変換後)
ちなみに、池上さんと私には「虎党」という共通項があります!��_


今回ゲストステージで演奏されたのは「メモリーズ・オブ・カーペンターズ」です。
これは、もともとは私の大親友でサックス奏者の瀧本知奈美ちゃんのリサイタルのために書いた作品でした。その時のゲストが小串さん。
というわけで、もとはサックスは2本の曲です。

そして、小串さんがこれを気に入って下さって、池上さんと田中さんと3人での「ドリームコンサート」でも取り上げたいので3人のサックスのバージョンも作って欲しいと言って下さり、できあがったのが今回のバージョンでした。
かれこれ7~8年前の話です。

それ以降、小串さんや池上さんのステージで2本バージョン、3本バージョン共に何度も取り上げて下さっています。
ありがとうございます!


それにしても、富山サクソフォーン倶楽部のコンサート、10回目という事で本当におめでとうございます。
これからも楽しいコンサートを聴かせて下さい!


おまけ。
早めに楽屋に入ったので私もお弁当をいただきました。
ごはんの上に昆布が敷き詰めてありました。
私にはとても珍しかったので、思わず写真を撮りましたが、これは富山とか北陸では結構見るのかな??
P6071508(変換後)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

参加してました☆池上先生と撮られた写真をあたしがとりました笑
覚えておられますか?
ゆっくりお話できなかったですが、またききにきてください(*´д`*)
でわしつれいします。
今から暑くなるので夏バテしないようにがんばってください☆

みき さん

コメントありがとうございます!
池上さんとの写真を撮って下さった方なのですね!
お話中に失礼しました。

富山サックスの方とはあまりゆっくりお話しできなかったので、今度は色々なお話をできたらいいなと思います。

ほぼ満席でとても楽しくて良いコンサートでしたね!
お疲れさまでした!

プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)