2017-07-30

騙された!&前期ももうすぐ終わり

先日、大学の研究室で8月4日のコンサートで初演する連弾曲のリハーサル中、成本クラスの1年生から電話が。

「先生、明日のオープンキャンパスのことで直接お会いして聞きたいことがあるので、今から行ってもいいですか?」

共演者も「いいよいいよ、急いでるかもしれないから来てもらえば」と言ってくれたので、「いいよ、今からおいで」と答える。
とはいえ、本番間近なので、それでも2人で合わせてた。学生が研究室に来たけどリハーサルしているのを見て、中に入ってこれず廊下にいる。私が廊下に出たら、電話かけて来た1年生ともう1人、やはり成本クラスの2年生がいる。
まあ、2人ともオープンキャンパスのアルバイトお願いしているので、その件だろうと思ったら。

「先生、あの、ちょっと早いんですけど、もう前期終わりで夏休みになっちゃって会えないから」

とか言い出す2人。

「????」

オープンキャンパスと夏休み関係ないやん。。。と不思議に思っていたら。

2人が

「先生、かなり早いけど、お誕生日おめでとうございます!」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


騙された!

私の誕生日は8月です。
そういえば、そういう話したなあ。。。。
相変わらず、そういう不意打ちに弱いので、またまた挙動不審。
ファイル 2017-07-30 13 26 36


とっても嬉しかった。
ありがとう。


そして、この日は午後から成本クラス初のゼミも行いました。普段は個人レッスンしかしていないので、全員集まってお互いの作品について討論するのはこれが初めて。
かなり、討論も活発だったし、いい意見たくさん出て、とてもいいゼミでした。
ファイル 2017-07-30 13 30 22

後期もやろう。
そのあとは、前期の打ち上げで、ご飯を食べに行って、その後さらに、コメダ珈琲へ。

成本クラスが4月にスタートして4ヶ月。
同僚や学生たちに助けられながらどうにか前期が無事に終わりそうです。
ファイル 2017-07-30 13 30 36
2017-07-28

コンサートのお知らせ「愛知県立芸術大学教授陣による「 愛・知・絆 チャリティーコンサートⅩ」」

気づけば、このブログも、4月以降更新できず。毎日毎日目の回るような忙しさですが、とても充実した日々です。今の仕事につけたことを本当に幸せに思い、感謝しつつ、日々過ごしています。

実はこの間にもコンサートがあったりしたのですが、そのお知らせもできずに、ついに前期の終わりが目前に迫りました。

コンサートのお知らせです。
愛知県立芸術大学では毎年、教授陣によりチャリティーコンサートを行って来ています。
大学のウェブサイトから、引用します。

『平成23年より、東日本大震災被災地復興支援のためのチャリティーコンサートを毎年開催しています。出演者は愛知県立芸術大学の教員を中心としており、お客様に親しみやすい曲目でプログラムを構成しています。公演収益は、東日本大震災および熊本地震の復興支援、とくに芸術文化の復興への義援金として寄附させていただいております。』

というわけで、この夏、私も出演させていただくことになりました。
新作を書くだけではなくて、自分でそれを演奏もすることになりました。
連弾のための新作で、共演は、これまでになんども私の作品を演奏してくださった内本久美さんです。

私のほかは、ベテラン勢がずらりと並んでいます。とても贅沢なコンサートです。
チケットがもう残りわずかのようです。
ぜひ、お越しくださいませ。

20170804チャリティーコンサート面
20170804チャリティーコンサート裏

ーーーーー
愛知県立芸術大学教授陣による「 愛・知・絆 チャリティーコンサートⅩ」

【日時】2017年8月4日(金)18:45開演(18:15開場)
【場所】宗次ホール(名古屋市中区栄4丁目5−14)
【入場料】一般4,000円 学生3,000円 全自由席<お早めにお求めください>
※未就学児のご入場は、ご遠慮ください。

【出演者・プログラム】
バス:戸山 俊樹 ピアノ:鈴木 謙一郎
J. ブラームス
帰り道を知っていたら 作品63-8
早く来てね 作品97-5
F. シューベルト
 歌曲集《白鳥の歌》D957から
セレナード
影法師
 ※曲目が変更となりました。

ヴィオラ:百武 由紀 コントラバス:渡邉 玲雄
C. D .v. ディッタースドルフ
ヴィオラとコントラバスのためのソナタより第1楽章、第2楽章、第5楽章

作曲:成本 理香 ピアノ:内本 久美 成本 理香
987 Plates for piano four-hands(初演)


ソプラノ:森川 栄子 ピアノ:廣瀬 啓子
J. ロドリーゴ
4つの愛のマドリガル
 1. 何で顔を洗おうか
 2. 君ゆえ死ぬ思い
 3. 恋人よ、何処から来たの
 4. お母さん、ポプラの林へ行ってきた
G. ロッシーニ
フィレンツェの花売り娘

ヴァイオリン:桐山 建志 チェロ:花崎 薫 ピアノ:北住 淳
J. ブラームス
ピアノ三重奏曲第2番 ハ長調 作品87


主催:愛知県公立大学法人 愛知県立芸術大学
共催・マネジメント協力:宗次ホール
後援:五芸協(国公立五芸術大学協議会)
愛知県立芸術大学
東京藝術大学
京都市立芸術大学
金沢美術工芸大学
沖縄県立芸術大学


◇チケットのお求め
宗次ホール:Tel. 052-265-1718(学生チケット取扱い有)

チケットぴあ:Tel.0570-02-9999
栄プレチケ92:Tel.052-953-0777
芸文P.G.:Tel.052-972-0430
※上記、3カ所のプレイガイドでは学生チケットの取り扱いはありません。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)