2016-03-17

コンサートのお知らせ「電子音楽なう!」

私としたことが、うっかりしていて、コンサートのお知らせをすっかり忘れてました。

実はもう明日(18日)です・・・・。

「電子音楽なう! Vol.5 in 大阪」というコンサートに、1曲出品させていただいてます。
私の作品は、フルートと電子音響のためのものです。

フルートは、盟友丹下聡子。
事前にいくつかのパターンを彼女に吹いてもらって録音し、それらを用いて2チャンネルのシンプルな電子音響パートを制作しました。

お知らせが直前過ぎますが、一人でも多くの方に聴いていただけたら嬉しいです。


電子音楽なう! Vol.5 in 大阪
2016年3月18日(金)18:30開場 19:00開演
料金:2,000円
会場:Namba BEARS (http://namba-bears.main.jp)

出演・プログラム:
成本 理香:The Sealed Forest II for flute and electroacoustics
(フルート: 丹下 聡子)

Molecule Plane:Acousticophillia

門脇 治:オーロラ #2.5

RAKASU PROJECT.:見えない音

石上 和也+かつふじ たまこ+泉川 獅道:Wabient Sabient – 侘び縁と 寂び縁と – ver0.0

由雄 正恒:Air No.3 for Leap-motion and Max (2016)


企画構成:石上 和也 かつふじ たまこ 泉川 獅道 由雄 正恒
主催:日本電子音楽協会
お問い合わせ:石上 和也 mail@neus318.com

f179260be6a55200c8c505edc9060f53.jpg

8055765dbd4816e0829819ce9fcb9b6b.jpg
2016-03-15

愛知県芸術文化選奨授賞式(2)

3月14日、愛知県庁にて愛知県芸術文化選奨授賞式が行われました。
愛知に関わるようになってからもう25年以上ですが、県庁を訪れたのは初めてでした。

IMG_4292.jpg


授賞式の後、大村愛知県知事とも記念撮影してもらいました。
IMG_4252.jpg

記念写真撮影中です。
IMG_4236.jpg

今回の愛知県芸術文化選奨文化賞を受賞された愛知県立芸術大学音楽学部長でヴァイオリンの教授である福本泰之先生と、文化新人賞に私を推薦して下さった愛知県立芸術大学作曲専攻教授の小林聡先生。

IMG_4278.jpg

福本先生には、私が大学1年生の時に副科でヴァイオリンを教わりました。

私と同じく文化新人賞のピアニスト田村響さん。
「同じく」って言っても、田村さんの知名度は私とでは天地ほどの差がありますが。
せっかくなので、記念撮影してもらいました。
IMG_4254.jpg


沢山の方からお祝いの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
IMG_4288.jpg
2016-03-15

愛知県芸術文化選奨授賞式(1)

愛知県芸術文化選奨授賞式でした。
取り急ぎ、いつもの写真を。

IMG_4183.jpg
2016-03-07

[ご報告]愛知県芸術文化選奨

この度、愛知県より平成27年度愛知県芸術文化選奨文化新人賞を賜りました。
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/bunkasensyou.html
人生の中で、故郷の和歌山の次に長く住んだ第二の故郷とも言える愛知県。
愛知を離れた後も、縁あって細々と名古屋で仕事を続け、気付けば週の半分を名古屋で仕事するという生活になっていました。
この度の受賞は引き続き私に愛知県でお仕事させて下さる皆様、また、活動の機会を下さる皆様方のおかげです。
今年度たまたまお二人の先生から同時期に推薦のお話をいただきました。お忙しい中、私をこの賞に推薦してくださる為の書類を色々と準備して下さりお骨折りいただきました。
これまでの受賞者を見ますと、錚々たる名前がずらりと並んでおり、推薦いただいたものの、受賞は難しいかなと思っておりましたので、内定の知らせを受けた時には本当に嬉しかったです。
私は多くの方に支えられて今の活動が出来るのだと、改めて思いました。
こんな私を応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。
私がいただいたのは「新人賞」です。
昨年、大桑文化奨励賞をいただいた時にも書きましたが、ゆっくりゆっくり自分のペースでやってきた私にはちょうど良いのかなと思います。そして、40台半ばにして「まだまだこれから!」と発破をかけられた気持ちです。
これからも、全力で進んでまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、今回推薦していただいた先生方には、将来「あの時、成本さんを推薦して良かった」と思って頂けるよう、なお一層努力していきたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)