--------


2013-08-18

秋吉台の夏2013

現代音楽セミナー&フェスティバル「秋吉台の夏2013」に来ています!
998764_645638252113155_1071900518_n.jpg

一昨年は、私がアメリカにいたため参加できず、昨年は充電期間で開催されずで、実に3年ぶりの参加です。
今回は、招待作曲家として呼んでいただきました。

数年前までは受講生として参加していたわけですが、あの頃の私のように、若い音楽家のみなさんが、色々な刺激を受けていって欲しいと思います。
私も頑張ろー。

2013-08-08

ミニコンサート

私が非常勤講師を務める大学のうちの一つ、金沢大学の前期最後の授業で、先日ミニコンサートを行いました。
この授業の対象者は音楽専攻生ではありません。
教育学部の学生達で、小学校の教員免許取得のための授業です。
それぞれの専門は、英語、理科、数学、国語、社会、更に家庭科や特殊教育まで実に様々です。

私は和歌山大学教育学部の附属小学校出身ですが、そういえば教育実習にはピアノがすごく苦手そうな教生先生(教育実習生)が沢山いたよなあと思い出します。
あの教生先生達は音楽以外を専攻している学生だったんだなー。
中学校になると、音楽の授業には「音楽の教生先生」が来るので、音楽が苦手という教生先生はいませんでしたが。

ミニコンサート、前の週には全員でお辞儀の練習もしてみました。
半期の授業だったけど、みんなとても上手に弾いていたなあ。
よく頑張りました!

記念撮影(掲載は全員の了承済みです)
995160_635300299813617_1952286304_n.jpg
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
