--------


2011-12-02

コンサートのお知らせ:ドクトラルコンサートVol.4

アメリカから帰って来て、気付けばもうすぐ2ヶ月です。
思いのほか忙しくて、ブログの更新もなかなかできませんでした。

さて今日は、アメリカ話じゃなくてコンサートのお知らせです。
帰国後第1作目になります。

12月22日(木)愛知県長久手町文化の家において、私の新作「6 Studies for Alto Flute」が初演されます。

この作品は、友人であるフルーティスト、丹下聡子さんのために作曲しました。

まだ、私がニューヨークにいた夏、彼女とSkypeで話してる時、

聡子「12月のコンサート、アルトフルートの曲を何にしようか考えてるんだよねー。」
私「書こうか?」
聡子「まじで?」
私「うん。ええで。」
聡子「わー!じゃあ、ぜいお願いーー!!!」
私「書く書く!!」

というような流れで、作曲する事が決まったのでした。

実は、彼女は私の作曲したフルートの作品のほとんどを初演しているのです。
お互いに引っ越しを重ねたので、住んでいるところは、近づいたり離れたりですが、なんだかんだと20年ほどのつきあいになります。

作曲するにあたり、実際にアルトフルートを持って来てもらって、演奏しながら彼女とミーティングしました。
その打ち合わせ中、フルートでは普通は困難だとされているいくつかの技法を彼女は軽々と出来てしまったので、そういう技法も結構盛り込んで作曲しました。
彼女の為の作品なのですから!

アルト・フルートは普通のフルートよりも重いです。
それから、構えも普通のフルートよりも遠くなって、支えるのが大変そう。

それを無伴奏で約8分演奏するのですから結構大変だと思うのですが、聡子なら大丈夫でしょう。

彼女のアルトフルート、じっくり聞くのはこれが始めてです。
本番がとっても楽しみです。
来週は、いよいよリハーサルも始まります。

みなさん、是非、聞きにいらして下さいね!

彼女のブログです。
「笑う門には福来る」

愛知県立芸術大学大学院博士後期課程「ドクトラルコンサートvol.4」
2011年12月22日(木)PM6:45開演 愛知県長久手文化の家 風のホール
全自由席:一般1,500 学生1,000

出演&プログラム
丹下聡子(1年・フルート)、加藤希央(ピアノ)
-C. P. E. バッハ:ハンブルクソナタ 作品133
-P. ゴーベール:ファンタジー
-成本理香:6 Studies for Alto Flute(初演)
-F. ボルヌ:カルメンファンタジー

横家志帆(3年・ソプラノ)、高橋早紀子(ピアノ)、大山紀伯(ピッコロトランペット)
-G. F. ヘンデル:オラトリオ《サムソン》 HWV57より ”輝かしいセラフィムに”
-A. ツェムリンスキー:《トスカーナ地方の民謡によるワルツの歌》Op. 6
-R. シュトラウス:《8つの歌》 Op. 10 
・・・他

チケットお取扱い
0561-76-2851 愛知県立芸術大学 芸術情報課(平日のみ)
0561-61-2888 長久手町文化の家(チケット専用)
0561-63-9200 Nピア アピタ長久手店2F(窓口販売のみ)
052-972-0430 愛知芸術文化センタープレイガイド 

お問い合わせ
0561-62-1180(内線219) 愛知県立芸術大学 芸術情報課
プロフィール

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学、金城学院大学(名古屋)、名古屋芸術大学、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。金沢在住(関東、関西、東海、北陸の4つの地方を年中飛び回っている)。
2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
