fc2ブログ


2011-03-23

ご報告

この度の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)におきまして、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方々の救出と一日も早い復興を願っております。

そんなさなか、自分の話をさせていただくのも恐縮ですが、本日はひとつご報告があります。

この度、ニューヨークに本部があるACC(Asian Cultural Council)のIndividual Fellowship Programに於いて、2010年度のFellowに選ばれました。
http://asianculturalcouncil.org/japan/

これにより、来月から10月最初までの半年間、アメリカに住んで、アメリカの現代音楽と現代芸術の調査と研究の機会が与えられました。
渡航費用を始め、調査研究費、半年間の生活費など、すべての経費がACCより支給され、私は調査研究に集中できるという素晴らしいチャンスをいただきました。
半年間とは言え、外国に住むのは生まれて初めての経験です。
今はワクワクよりも、不安が大きいです。
それでも、またとない機会をいただいたことに心から感謝して、半年、全力で頑張って来ようと思います。




学生達や友人達が、色々と気遣ってくれてます。
アメリカで役立ちそうな物をプレゼントしてくれた人たち。
励ましグッズをプレゼントしてくれた人たち。
心のこもったお手紙をくれた人たち。
激励の言葉をかけてくださった人たち。
今回のアメリカ行きを自分の事のように喜んで下さった人たち。

みなさんの優しい気持ちと気遣いがあふれ、私はこの数週間、自分が本当に周りにいる人たちに恵まれているのだと実感しています。

混乱のさなかに日本を離れる事には色々思う事もありますが、貴重な機会をいただいたことに感謝して、全力で頑張ってこようと思います。




今、私の携帯電話の待ち受け画面は、以前ここに書いた愛知県芸大の1年生の和声のクラスの学生達が用意してくれた、メッセージ付きのケーキです。

20110215203718(変換後)001

沢山の人に支えられていること、そして、自分がやりたい勉強をやりたいだけできる環境にいさせていただけることに感謝して、これからも日々精進したいと思います。

アメリカからも、ブログ更新しながら活動の報告ができたらいいと思います。
予定では、もっとマメに書く予定・・・・。
(あ、そういえば、ドイツ旅行記もオランダ旅行記も相変わらず途切れたまま・・・

頑張ります!
スポンサーサイト



プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)