2010-09-30

般若芳行 木工家具展

先日、知り合いの木工家具作家の般若芳行さんの個展に行って来ました。
場所は、金沢の「ギャラリーアルトラ」

般若芳行さんは、金沢美術工芸大学出身で、現在は木曽に工房を構え家具制作をされています。

20100926155252.jpg

1つ1つ丁寧に手作りされた作品、とても温かみがあります。

コースターなどの小物もあります。
20100926155338.jpg


20100926155629.jpg

手前のテーブルも、テーブルの上のトレー等の小物、そして、少ししか写っていませんが椅子も、すべて般若さんの作品です。
椅子の座面も、般若さんが1本1本丁寧に藤を編んでいるのだそうです。

般若さんと色々お話しできてとても楽しかったです。
これまでの個展の話とか、「木」の話などなど・・・。


金沢のギャラリーアルトラでの個展は、10月3日まで。
11時から18時までで、会期中は無休です。

ぜひ、でかけてみてください。
般若さんもいらっしゃるので、彼の温かい人柄にも触れる事ができますよ。


この日、私が買って来たのは「小枝ちゃん」というカードホルダー。
20100930191631.jpg


磁石でくっつくようにできています。
20100930191651.jpg


また、この後、東京でも個展があるそうです。
上の小枝ちゃんを使ったハガキは、東京の個展のDMです。
関東方面の方、ぜひおでかけくださいね。

20100930191724.jpg
2010-09-04

遅延の原因は・・・・

サントリーサマーフェスティバルも終了し、東京から名古屋に寄って仕事してから、金沢に戻って来ました。
次は、武生国際音楽祭かな。

さて、その合間を縫って、再び名古屋へ。
この日は日帰りでした。

帰り、特急しらさぎ車中にて。

名古屋から米原までは新幹線で行き、米原から金沢間を特急しらさぎに乗車。
しらさぎが、米原を出発して、30分ほどしたころ・・・。
疲れもあって、ウトウトしかけていた時でした。


「ガツン」という大きな音が聞こえて、特急が急停車。
窓から外を見ると、駅も何もない真っ暗な場所に特急は止まっています。


「どうしたのかな・・・?」と思っていると、しばらくして車掌さんのアナウンス。


「只今この列車、鹿と衝突したもようです。」


ふ~ん、そうか。



・・・・・・。




ん?



し、し、鹿~~~~?????


   

移動ばかりの生活だと、いろんな原因で電車の遅延に遭遇します。
一番多いのは、お天気に関する原因。
雪だったり豪雨だったり強風だったり・・・・。
あとは、人身事故もしばしばあります。
そうそう、つい先日は秋吉台に向う途中に、信号機の不具合で特急が遅れて、新幹線に乗り継ぎできなかったという事もありました。

色々経験したけれど、動物関係の原因に遭遇したのは初めて。


鹿はどうしたのかなあ・・・・と思いつつ、パートナーに「電車と鹿が衝突して止まっているので、帰宅が遅くなる」とメールしてから読書。

まもなく、電車も動き出しました。


次の駅に停車した時、再び車両点検。

そして、特急は再び動き出し、無事に金沢に帰りました。


衝突した場所は米原を出発して敦賀の少し手前でした。

鹿はどうなったのかなあ・・・・。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)