--------


2010-06-27

コンサートのDVD

先日、金城学院大学に行ったら、私のメールボックスに「第31回 金城学院グリークラブ定期演奏会」のDVDが入っていました。
私が初めての合唱作品を書くきっかけをくださった小原先生からです。
その作品の初演がこの「第31回 金城学院グリークラブ定期演奏会」でした。
(その時の記事はこちら

20100627014137k(変換後)


この日は授業後に名古屋から金沢に移動する日だったのですが、自宅に戻るまで我慢できず、特急しらさぎの中でパソコン出して見ちゃいました。

とても良い演奏だったというのは、当日会場で聞いていて感じた事でした。
DVDだと部員一人一人の表情が会場で見ていたよりもずっとよく見えます。
みんなが本当に一生懸命心を込めて歌ってくれているのが、表情からも伝わって来て、電車の中で一人で感動してウルウルしてしまいました。

卒業した子達は元気かな?
卒業しても、今も歌ってるのかな?
新入生はそろそろ声が出て来た頃かな?


色々考えながら、聞きました。

3曲の組曲でしたから、3曲目が終わって、いや~、久々に感動した~と思っていたら・・・。



コンサート当日は演奏後、指揮の小原先生が私と詩人の三島さんを舞台に呼んで下さって、紹介されました。
そして恐ろしい事に「感想など、どうぞ」とマイクを向けられてしまったのでした。
とにかく、ああいう場でマイクを持って喋るって苦手なので、噛みまくりのおしゃべりでした。
あれは、ちょっと忘れてしまいたい。


それなのに・・・・・。


DVDには、そのシーンもばっちり収録されていました。

ひゃ~、恥ずかしい。


感動はどこへやら、今度は特急の中で一人で恥ずかしがっていました。


完全に、変な人ですね、ワタクシ・・・・。


何はともあれ、久しぶりにあの日の感動を思い出して、爽やかな気持になりました。

2010-06-20

第52回 一中節都會

20100620212239_convert_20100620212730.jpg

19日土曜日の昼下がり、東京で開かれた、第52回一中節都會に行ってきました。

いつも、なかなか予定が合わず聞きに行けなかったのですが、やっと聞く事ができました!

一中節の作品の中で、現在市販されているCDで聞ける作品というのはとても少ないです。
今回は、初めて聞く作品も何曲かあって、とても楽しかったです。

ここ数年、私は一中節にインスパイアされて作曲して来ています。
今回も、おもしろい!と思う要素が沢山あって、ワクワクして聞きました。

もちろん、作曲のヒントとしてだけ聞いているわけではなく、一中節そのものを楽しみながらも聞きました。

曲と曲との間には、元東海テレビアナウンサー武藤祐子さんが曲の解説や一中節の解説などをおしゃべりしてくれたのも、曲の内容がよくわかって良かったです。

1時開演で終演は6時頃でした。
その間、休憩はないのですが、飽きる事無く全曲客席で聞いていました。

やっぱり、一中節っていいな~。


2010-06-10

教え子の結婚式

5月の終わり、教え子の結婚式に行って来ました。
20100530104329(変換後)

「友人の結婚式」には多数(?)出席して来ましたが、ついに「教え子の結婚式」に出席する年代になってきました。

現在も続いて音大受験生のためのレッスンに行っている高校で、私が最初に教えた学年の生徒です。


友人達の結婚式ももちろん「幸せになってねー!」と思うのですが、教え子の結婚式は、またちょっと違った気持で「幸せになってねー!」と思いました。
「お下げ髪でレッスンに来ていた女の子が、結婚かあ・・・」と、感慨深い。

結婚式に出席する為に集まって来た生徒達とも久しぶりに再会できて、楽しかったです。

そして次の日、せっかくみんな愛知に集まって来ているので、高校生当時一緒にレッスンを受けていた子達全員で集まって晩ご飯に行きました。

全員??

いや、正確には全員ではありません。。
一人は今アメリカにいるのです。
昨年、一緒にアメリカ珍道中を繰り広げた、ウノ。

彼女がいないと寂しいので、「それならウノママを呼んじゃえ!!!」
ということになって、当時の生徒全員と代理のウノママと私でもう大騒ぎ。
ものすごく楽しかったです。
途中、おそらく朝が早くてまだ寝ているであろうアメリカのウノにも電話してもうてんやわんやでした。
(ウノ、起こしてごめん!)

この学年の私の生徒達はこれで全員結婚しました。
もうママになった子もいます。
みんな、幸せになってほしいです。
20100530113121(変換後)

そうそう、披露宴のお料理とてもおいしかったです。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
