--------


2009-01-30

後期試験

今週は大学の後期試験でした。

後期担当している、音楽理論と歌唱伴奏のテスト。

音楽理論は楽典、楽器論を中心とした授業、歌唱伴奏はメロディーとコードネームだけを見てその場で伴奏を弾くという授業。

音楽理論はペーパーテスト、歌唱伴奏は実際にピアノを弾くテスト。


これから、採点して成績を出します。



歌唱伴奏、みんななかなかステキな伴奏を弾いてました���������������

ちょっと緊張してしまった学生も、止まってしまって弾けなくなってしまったりする事無く、最後までちゃんと弾けてました。

これから学生さん達は、定期演奏会のオーディションがあるようなので、みんな頑張って欲しいですね。

そして、楽しい春休みを過ごして、また4月にみんなの元気な顔が見たいです。

定期演奏会↓
定期演奏会(変換後)



その後、卒業演奏会もあります↓

卒業演奏会
2009-01-25

(半)完成!

ふわ~~~。

3月にアメリカで初演予定のバスーンの作品、第1稿を演奏者に送りました~~~。


やれやれ。


ここで、第1稿という言い方をしているのは、実はまだ完全には出来上がってないのです。


今回のこの作品は、バスーンの重音が結構出て来ます。
この作品を書くにあたって、プレイヤー本人から楽器についてのレクチャーを受けました。
また、色々資料も見ました。

重音については、もちろん私の中では「こういう音」というイメージはあります。
しかし、プレイヤーによって、また、使っている楽器によって随分違うみたいなので、今回はせっかく直接色々話せるプレイヤーだから、重音の部分に関してだけは彼女とやりとりして決める事にしたのです。

というわけで、それ以外の部分が無事完成して、楽譜を送りました。


それにしても、便利になりました。

一昔前ならば、今日完成しても、これからコピーして製本して郵便局に持って行ってエアメールで送る・・・という風に、プレイヤーの手元に届くまで数日要しました。

今や、PDFファイルにして、「送信」をぽちっとすれば、楽譜を送れちゃうんだもんね~~。

さっき完成したばかりの楽譜、アメリカの彼女にもう送ったんだから、ほんと便利です。



ところで、今回の作品、途中までは結構すいすいっと書けたのですが、作曲家人生で初めてと言っても過言ではないほど、曲の最後で悩みました。


書いても書いても、まだ音楽が終われない・・・。

その内、書きすぎてしまって冗長になり、それならばとバサッと切ったら物足りなくなり・・・。


一体何枚のスケッチを無駄にしたでしょうか・・・。

破棄したモチーフや部分だけで1曲できるかも??というくらい、書き直しました。




さてさて、これから初演に向けてプレイヤーと色々話しながら音楽を作り上げて行くの、とっても楽しみです。



曲ができたら、次は一人で飛行機乗り換える為の英会話の練習だねっ。

でも、次の〆切も刻一刻と近づいて来ているのでした��
2009-01-19

新年会

金沢は片町「割烹勝一」のノリさん主催の新年会に参加しました。


今日も、食べた物の写真、撮って撮って撮りまくるぞ~~~!



ところで、片町に向かうバス停であることに気付いた。



「あ、携帯電話忘れた・・」




まあ、飲み会は夜だし、そう緊急の連絡なんてないだろうから、ま、いいか。





バスに乗って気付いた。



「あ、デジカメ忘れた・・・。

ちぇっ、しょうがない、写真は携帯で撮るか。」




・・・・・・・。




携帯???



がががが~~ん���[��


携帯も忘れたんやった~~~!!



この日、1次会中華料理(桃郷酒家)、2次会沖縄料理(かりゆし)、3次会居酒屋、4次会マックでコーヒー。


解散は朝の5時過ぎ。


この間の食べた美味しいモノ達の写真と、詳しい様子はこちらへ。
(人のブログにリンクはって、済ませるワタクシ)


だって、私、写真一枚もないんだもの・・・。



写真はありませんが、楽しかったです~~!
昨年末の忘年会には参加できなかったので、今回は参加できて嬉しかった~~。

東京でいつも飲むメンバーでは、始発まで飲むのはいつものこと。
でも、金沢で明け方まで遊んだなんて、初めてです。
ほんと、楽しかった!!

みなさん、今年もよろしくお願いします~~。
2009-01-16

はじめてのおつかい

普段から、結構態度が大きく強気な私ですが、実は根っこは凄く小心者。


何をするにもビクビクです。

そんな私が、この度ある初体験をすることになり、もうドキドキビクビクの日々(ちょっと大げさかな・・・)


ところで、私は音楽家にしては外国に行った経験があまり多くないと思います。

初めての外国は、アメリカのシカゴで行われる、「The Midwest Clinic - An International Band and Orchestra Conference」でした。
この時は日本からツアーを組んでくれたので、それに参加して行きました。

その後の何回かの外国も、数人で行くかパートナーと二人で行くかでした。

私以上に語学に堪能な人、外国旅行に慣れている人がいつも一緒だったので、外国の空港で外国の飛行機に乗り換える・・・・なんてことも、何の心配も無くへらへらとしておりました。


しかし・・・・・・


この年になって、ついに一人で外国に行かなければならなくなってしまいました!!!!


このブログの一番上に書いている

「3月 アメリカ/コロラド州ボルダーにてバスーンソロの作品初演予定」

これです。



えっと。

デンバー空港まではひとっ飛びには行けませんね・・・・。


どこかで乗り換えですよね。




このコンサートのプレイヤーに、あれやこれやとまるで子供みたいな質問をして、どうやって行ったら良いか教えてもらいました。



そして、ついに今日、一人で航空券を買いに行ったのです~~~。



って、大いばりするほどの事ではありませんが・・・・。


日本国内の移動は日常的な事なので、切符の種類なんかにはすごく詳しくなっています。
旅行代理店に指定席を押さえに行っても、対応してくれた人よりも私の方が切符の細かい事には詳しい事もたまにあります。


しかしそれは、まさに井の中の蛙。



もしかしたら代理店の方もあきれていたかもしれませんが、あれこれ教えていただきながら、切符を押さえました。



まるで「はじめてのおつかい」状態な私です。
「はじめてのおつかい」と違う所は、いい年した大人が航空券を一人で買って一人で外国に行って来たからと言って、誰も感動しないところですね��


まずは、忙しくてお休みしていた英会話のレッスンの予約を明日に入れました。


いやいや、それよりも何よりも・・・・・

後少しで仕上がりそうなこの作品。
さっさと仕上げて、演奏者に送るのが、最優先事項です・・・・。

2009-01-14

えびせんべい

20090114192434
昨日の高校生たちのレッスンでのこと。

生徒がいつもコーヒーとお菓子を持ってきてくれるのですが、この日はいつもと違うお菓子が。

前に私がエビせんべいが大好きだと話していたのを覚えていてくれた生徒が、買い出しに行ったときに、お勧めのエビせんべいを私の為に買ってきてくれたんだって!

じっくり味わって食べました。

美味しかったー。

ありがとう!
2009-01-09

新年会/えびす/紗麻

習い事の先生と仲間達で、お昼の新年会でした。

場所は、白山市(多分、旧・松任だと思うんだけど・・・)の高砂茶寮

酒蔵を改造したステキな建物で、お料理もおいしかったです。


いつもながら、とても楽しいひと時でした。

これまで、あまりお喋りした事が無かった方と席が近くなり、色々話してみたら意外な共通点がちょこちょこと見つかったりして面白かったです。



ところで、金沢に引っ越してきて、ずっと謎に思っていた事が解決しました。

スーパーのお惣菜売り場などで見かけて不思議に思っていたもの。


それは「えびす」というお惣菜。


あんかけの中に溶き卵が入っている(ように見えていた)。


なんだろう??
何かにかけて食べるのかなあ???


いつも、今度こそ金沢の人に聞いてみよう!!と思うのに、忘れてばかり。
ようやく、今日は聞けました!


「えびす」とは、金沢の郷土料理で、お正月やお祭りの時に食べる「寒天」料理だそうです。
あんかけかと思っていたら、固まっているものだったんですね。

おうちに帰って来て、少し検索したら、解説と作り方を発見しました。

石川の「べろべろ(えびす)」


今度買ってみよう(←をいをい、作らへんのか???)


そうそう、金沢と言えば、少し前に紅白の鏡餅をご紹介しましたが、こちらも、金沢のお正月のお菓子です。

「福梅」
P1010427(変換後)

紅白の梅の形をしたもなか。

カワイイお菓子ですよね。



さて、新年会の帰りは、お久しぶりの「紗麻」さんへ。

切らしてしまっていた石鹸を購入。

「紗麻」のミカさんとお話ししてると、すごく元気になります。
とてもステキな方です。

今日も元気になって帰って来ました。

「紗麻」は、先月発売の「雑貨屋さんぽ(金沢・北陸編)」で取り上げられたのだそうです。
すごいですね。

みなさん、是非見てみて下さいね!
2009-01-07

新年会

5日が仕事始めの日でした。

お昼から受験生のレッスンをした後、夜は新年会でした!


教えている金城学院大学の芸術表現療法学科の1期生の新年会、声をかけてくれたので行ってきました~。


久々に会う彼女達は、前と全然変わりなく元気いっぱいで、とても楽しかったです。


この日がお誕生日の子がいて、もうすぐ結婚する子もいて、めでたい話題満載の新年会でした。


次はいつ会えるのかなー。


それまでみんな元気でね。


最後にコーヒー飲みに行って記念撮影。
P1050449(変換後1)

2009-01-04

謹賀新年


1041049621_190.jpg

あけましておめでとうございます。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?


私は、〆切が少しヤバい作品があるのでそれを書いて、年末年始で大掃除・・・・

の予定が、年末から風邪で寝込んでしまい、結局何もできませんでした(涙)



明日は今年最初の移動日です。


また、忙しい日々が始まりますが、作曲して、仕事して、(掃除もして!)

健康に過ごしたいと思います。


今年も一年よろしくお願いいたします。


写真は、金沢の鏡餅です。
引っ越して来て初めて見たときは紅白の鏡餅に、すごく驚きました。
カワイいですよね�́[��
プロフィール

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学、金城学院大学(名古屋)、名古屋芸術大学、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。金沢在住(関東、関西、東海、北陸の4つの地方を年中飛び回っている)。
2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)
