==================================================
オフィシャルサイトはこちら→Composer : Rica Narimoto's Official Site
Official Site is here!→Composer : Rica Narimoto's Official Site
==================================================

*コンサート等のお知らせです*
*Information of my concert*
---------------------------------------------------------------------------------
●2017年12月16日(土)和歌山市:和歌山県立図書館 2階メディア・アート・ホール 18時から
平成28年度文化表彰受賞記念事業の一環として『ポートレイト・コンサート:成本理香 vol.4 -和歌山にて-』を開催します。詳しくは。こちら
---------------------------------------------------------------------------------
◎故郷和歌山にて平28年度和歌山県文化表彰文化奨励賞を受賞いたしました。
◎愛知県にて平成27年度愛知県芸術文化選奨文化新人賞を受賞いたしました。
◎故郷和歌山にて財団法人大桑教育文化振興財団平成27年度大桑文化奨励賞を受賞いたしました。
==================================================
各コンサートの詳細は決まり次第本文にてお知らせさせていただきます。
これ以降のコンサートやその他のお知らせはオフィシャルサイトをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓
Composer : Rica Narimoto's Official Site


2017-10-08

これまでで一番長いお誕生日(2)

前回の続き。
9月頭に、学生3人とごはん会をやることになった。。。。。
というところでまでが前回。
では、続きです。

ーーーー
9月最初の某日。
私の家で、ただのご飯会だと思っていた。

メニューはもう決めてるというので、買い物もお料理も学生にまかせてた。
足らないものの買い出しを頼まれた。
遅れて来る学生の車で行ってきてくださいとのことで、わたしの車出すのにと思いつつも、別の学生の車で買出し。

そして、部屋に戻ると・・・・・・・
IMG_7076.jpg

自分の部屋が様変わりしていた。


同僚の久留先生と、前日イタリアから日本に到着したばかりの客員教授ルッピ先生まで巻き込んで!!

ファイル 2017-10-08 14 11 56


いや、驚きました。誕生日はもう先月に終わってるし、なんとなく、ご飯食べよーっていう感じのつもりだったので。

サプライズにするため、わたしを部屋からどうやって出すか作戦会議を開き(私は基本的に家にいるのが好きなのと面倒くさがりなので、私を家から出して一定時間外にいさせるのは結構難しい。かなり苦労したらしい)、飾り付けの準備に、メニューを考えて・・・・・。
そして、当日は、後から来て買い出しで私を連れ出した学生は少しでも部屋に戻るのを遅くするために時間稼ぎをあれこれ考え、部屋に残った学生は超特急でお部屋の飾り付けをして・・・・。


ロウソクが立ってるのは、バースデーケーキではなくて、これも学生手作りのキッシュ。
私が甘いもの苦手だからと、こういう風になったらしい。
パスタが魚介類のトマトクリームパスタ。
私がトマトクリーム大好きっていうのも覚えててくれたらしい。
書ききれないほど、何から何まで私の好きなもので埋め尽くされていた。
みんな、どうもありがとう。感激です。

今年の誕生日、最初はクラスの学生2人にサプライズでお花を貰ったのが7月末。今はもう9月。これまで生きてきて1番長い誕生日だな。。。。。
感激・・・・・と思っていたら。

色々仕事が忙しくてなかなか金沢に帰れず、ようやく帰れた9月末。
パートナーと外食に行こう!と言って、前々から行きたかったイタリアンレストランに。
席に着いたら、パートナーが
「そういえば、ずっと忙しくて、理香の誕生日のディナーに行ってないね。すごく遅くなったけど、今日は誕生日のお祝いディナーにしよう」と。
うわ。

というわけで、普段あまり飲まない私ですが、この日はワイン系のカクテルをいただいて、いい気分で過ごしました。
ファイル 2017-10-08 15 03 17

7月末から9月末までお誕生日。
これまで生きて来て一番長いお誕生日でした。
2017-10-08

これまでで一番長いお誕生日(1)

後期が始まって2週間が経ちました。
嵐のように過ぎ去った前期に比べると、仕事も少し慣れたのもあり、相変わらず忙しいけれど少しは落ち着いてるかな・・・。

さて。
誕生日の話を。
といっても、私の誕生日は8月なので、随分と前です。

夏休み直前に、クラスの学生2人からサブライズでプレゼントをもらった話は以前書きました。
2017.7.30「騙された!&前期ももうすぐ終わり」

世界で一番早いお誕生日プレゼントをもらいました。

さて。
夏休みに入って、8月22日のお誕生日。
今年は、いつも行っていた秋吉台のお仕事がなかったので、ものすごく久し振りに和歌山の実家でのんびりしました。
誕生日も和歌山で。
自分の誕生日を両親と実家で過ごすなんて、何年ぶりかもうわからないくらい久し振りでした。

そして、和歌山でのんびりしていた8月21日の夜のこと。
なんとなく、知り合いとチャットしていたら、ドカドカっと着信が。
へ?と思ったら、21日の深夜0時、つまり8月22日になった瞬間、学生達から、お誕生日のメッセージが!!!
ひゃ〜〜〜!!!!
嬉しすぎて泣きそうです。

そのうちの1つは、毎年行っていた秋吉台から届きました。
しかも、動画メッセージで。
去年までに秋吉台で会った学生さん達が「おめでとうございまーす!」ってとてもにぎやかに言ってくれてる動画を撮影してくれて、それを0時ジャストに送って来てくれた!

嬉しすぎて幸せな思いで就寝しました。

そして、朝、また着信が入ったら、私のクラスの子から「お誕生日おめでとうございます!」というメッセージが。
うわー嬉しいなあって、その時はそのまま返事して終わったんですが。
あとで、もう一度見返して、気付いた。
このメッセージ「8時22分」に送られて来てる!
「さっきのメッセージの送信時間、決めてた?」って聞いたら「気付いていただけて嬉しいです」との返事。
うわー。そこまでしてくれる。。。。嬉しすぎ。

と、誕生日当日も沢山の人からメッセージをいただいて本当に幸せな思いをしました。

さて。
その後、金沢の自宅に戻ったり名古屋に行ったり台湾に行ったり。

まだ夏休みとは言えそろそろ後期に向けて色々と準備も始まる頃、前々からごはん会をうちでやろうと話していた学生3人と9月あたまの某日、決行することにしました。

続く。
2017-09-18

客員教授をお迎えしました

またまたご無沙汰してしまいました。

さてさて、この度愛知県立芸術大学音楽学部作曲コースではイタリアのボローニャから作曲家のジャン・パオロ・ルッピ(Gian Paolo LUPPI)先生を客員教授として招聘し、本学に9月から3ヶ月間滞在していただくことになりました。
先日、歓迎会を行いました。

21730806_10214244403049258_7294834258639631741_n.jpg
ルッピ先生を含む、作曲コースの教員全員です。

 そして、来月には、ルッピ先生ウェルカムコンサートを行います!
 このコンサートでは、日本の優秀な若手演奏家たちの演奏により彼のその気さくなお人柄も含めて小編成の室内楽作品をご紹介いたします。
 ルッピ先生の音楽的バックボーンは宗教によるところが大きく教会の典礼音楽なども作曲され教区学校(Scuole Diocesane)で教鞭も執られています。またプロフィールにもあるように、作曲のみならず合唱やオーケストラ、吹奏楽の指揮や伴奏ピアニストとしても活動され、また世界各地の音楽院や講習会などから招聘され多忙を極めています。
 宗教に基盤を置きマルチな活動を繰り広げる彼の音楽にひと時耳を傾けていただければと思います。

「作曲家ジャン・パオロ・ルッピ ウェルカムコンサート」
2017年10月17日 18:30 開演
愛知県立芸術大学室内楽ホール

<プログラム>
MISSA -per chitarra-
SPIN -per Sax-alto-
5 PEZZI IN FORMA DI POLLO


<演奏者>
百留敬雄(ヴァイオリン)
大坪純平(ギター)
加藤和也(アルト・サクソフォン)
山地梨保(ハープ)


入場無料
※整理券はございません。直接会場へお越しください。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
2017-08-08

チャリティーコンサート 写真が届きました

8月4日の愛知県立芸術大学チャリティーコンサート、大学の職員さんが撮影してくれていた本番の写真が届きました。

素敵に撮ってくれていて嬉しいです!

IMG_0671_s.jpg

IMG_0664_s.jpg

IMG_0690_s.jpg
2017-08-06

チャリティーコンサート無事終わりました。

愛知県立芸術大学チャリティーコンサート、無事に終わりました。

思い返せば、今年度始まる前、着任することが正式に決まったあと、大学の演奏委員から電話があり

「新任の先生のお披露目も兼ねて、チャリティーコンサートで新作を。内本久美先生の演奏でピアノ曲1曲と、あと別の先生の演奏でもう1曲」

とのことで

「はい、わかりました」

と答え、うれしーなー、2曲も作曲できるんだ〜って思いました。

そして、2-3週間後、再び演奏委員から電話。

「ちょっと、事情が変わりまして、ピアノ曲はピアノ曲でも、連弾のための曲を書いていただいて、それを内本先生と成本先生ご自身で初演してほしいのですが」

「へ?」

ちょっと迷いましたが、子どもと大人の連弾曲を作曲して、今回は私が子どもパートを弾くってことでいいかなと。
が、実際に書き始めたら、「こっちの方が弾きやすいかもしれんが、ここはゆずれない。大丈夫!練習する!」という場面がいっぱい出て来てしまって、仕上がった時には「うわっ!これ、ほんとに弾けんの?」というパートに。
もちろん、内本先生のパートは私の何十倍も難しいですのですが。。。。

そんなこんなんで、初リハーサルから、内本先生が何度も何度もつきあってくれて、速いパッセージを2人でのユニゾンでずーっと弾くという恐ろしい場面とか、一瞬でも頭が立ち止まった瞬間に崩壊する変拍子とか、1人で練習しているときにはどうなることかと思っていたところも、内本先生がグイグイと引っ張っていってくれて、ある時からは「どんな事故が起こっても大丈夫!」という状態になり、無事に本番が終わりました。

本番はもう、めちゃくちゃ楽しくて、ずっと弾いてたかったです。終わっちゃって寂しい。
打ち上げもすごく楽しかったです。

作曲の学生さんはもちろんですが、演奏の学生さんが、面白かったですとか、楽しかったです!とか言いに来てくれて嬉しかったな。これをきっかけにして、色々新しい作品を聴いてくれると本当に嬉しい。

聴きに来て下さった皆様、学生さん、同僚の先生方、それから、今回の機会を作って下さった先生方、そして,何度も何度もリハーサルにつきあってくださって、一緒に楽しい演奏をしてくださった内本久美先生、ありがとうございました。

●写真は、楽屋にて記念に撮影。普段あんまり、ドレス姿ってないから珍しいので撮影してみました。
ファイル 2017-08-06 15 16 26 のコピー

●前髪、かなり悩みましたが、自分の姿勢のチェックのためにピアノ弾いているところを動画に撮ってみたら、ぱらっと落ちて来る前髪をクビを振ってあげている動作がすごく多くて、かっこ悪かったので、思いきっておでこ全開にしてみました。ちょっと恥ずかしかった。。。
2017-07-30

騙された!&前期ももうすぐ終わり

先日、大学の研究室で8月4日のコンサートで初演する連弾曲のリハーサル中、成本クラスの1年生から電話が。

「先生、明日のオープンキャンパスのことで直接お会いして聞きたいことがあるので、今から行ってもいいですか?」

共演者も「いいよいいよ、急いでるかもしれないから来てもらえば」と言ってくれたので、「いいよ、今からおいで」と答える。
とはいえ、本番間近なので、それでも2人で合わせてた。学生が研究室に来たけどリハーサルしているのを見て、中に入ってこれず廊下にいる。私が廊下に出たら、電話かけて来た1年生ともう1人、やはり成本クラスの2年生がいる。
まあ、2人ともオープンキャンパスのアルバイトお願いしているので、その件だろうと思ったら。

「先生、あの、ちょっと早いんですけど、もう前期終わりで夏休みになっちゃって会えないから」

とか言い出す2人。

「????」

オープンキャンパスと夏休み関係ないやん。。。と不思議に思っていたら。

2人が

「先生、かなり早いけど、お誕生日おめでとうございます!」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


騙された!

私の誕生日は8月です。
そういえば、そういう話したなあ。。。。
相変わらず、そういう不意打ちに弱いので、またまた挙動不審。
ファイル 2017-07-30 13 26 36


とっても嬉しかった。
ありがとう。


そして、この日は午後から成本クラス初のゼミも行いました。普段は個人レッスンしかしていないので、全員集まってお互いの作品について討論するのはこれが初めて。
かなり、討論も活発だったし、いい意見たくさん出て、とてもいいゼミでした。
ファイル 2017-07-30 13 30 22

後期もやろう。
そのあとは、前期の打ち上げで、ご飯を食べに行って、その後さらに、コメダ珈琲へ。

成本クラスが4月にスタートして4ヶ月。
同僚や学生たちに助けられながらどうにか前期が無事に終わりそうです。
ファイル 2017-07-30 13 30 36
2017-07-28

コンサートのお知らせ「愛知県立芸術大学教授陣による「 愛・知・絆 チャリティーコンサートⅩ」」

気づけば、このブログも、4月以降更新できず。毎日毎日目の回るような忙しさですが、とても充実した日々です。今の仕事につけたことを本当に幸せに思い、感謝しつつ、日々過ごしています。

実はこの間にもコンサートがあったりしたのですが、そのお知らせもできずに、ついに前期の終わりが目前に迫りました。

コンサートのお知らせです。
愛知県立芸術大学では毎年、教授陣によりチャリティーコンサートを行って来ています。
大学のウェブサイトから、引用します。

『平成23年より、東日本大震災被災地復興支援のためのチャリティーコンサートを毎年開催しています。出演者は愛知県立芸術大学の教員を中心としており、お客様に親しみやすい曲目でプログラムを構成しています。公演収益は、東日本大震災および熊本地震の復興支援、とくに芸術文化の復興への義援金として寄附させていただいております。』

というわけで、この夏、私も出演させていただくことになりました。
新作を書くだけではなくて、自分でそれを演奏もすることになりました。
連弾のための新作で、共演は、これまでになんども私の作品を演奏してくださった内本久美さんです。

私のほかは、ベテラン勢がずらりと並んでいます。とても贅沢なコンサートです。
チケットがもう残りわずかのようです。
ぜひ、お越しくださいませ。

20170804チャリティーコンサート面
20170804チャリティーコンサート裏

ーーーーー
愛知県立芸術大学教授陣による「 愛・知・絆 チャリティーコンサートⅩ」

【日時】2017年8月4日(金)18:45開演(18:15開場)
【場所】宗次ホール(名古屋市中区栄4丁目5−14)
【入場料】一般4,000円 学生3,000円 全自由席<お早めにお求めください>
※未就学児のご入場は、ご遠慮ください。

【出演者・プログラム】
バス:戸山 俊樹 ピアノ:鈴木 謙一郎
J. ブラームス
帰り道を知っていたら 作品63-8
早く来てね 作品97-5
F. シューベルト
 歌曲集《白鳥の歌》D957から
セレナード
影法師
 ※曲目が変更となりました。

ヴィオラ:百武 由紀 コントラバス:渡邉 玲雄
C. D .v. ディッタースドルフ
ヴィオラとコントラバスのためのソナタより第1楽章、第2楽章、第5楽章

作曲:成本 理香 ピアノ:内本 久美 成本 理香
987 Plates VI for piano four-hands(初演)


ソプラノ:森川 栄子 ピアノ:廣瀬 啓子
J. ロドリーゴ
4つの愛のマドリガル
 1. 何で顔を洗おうか
 2. 君ゆえ死ぬ思い
 3. 恋人よ、何処から来たの
 4. お母さん、ポプラの林へ行ってきた
G. ロッシーニ
フィレンツェの花売り娘

ヴァイオリン:桐山 建志 チェロ:花崎 薫 ピアノ:北住 淳
J. ブラームス
ピアノ三重奏曲第2番 ハ長調 作品87


主催:愛知県公立大学法人 愛知県立芸術大学
共催・マネジメント協力:宗次ホール
後援:五芸協(国公立五芸術大学協議会)
愛知県立芸術大学
東京藝術大学
京都市立芸術大学
金沢美術工芸大学
沖縄県立芸術大学


◇チケットのお求め
宗次ホール:Tel. 052-265-1718(学生チケット取扱い有)

チケットぴあ:Tel.0570-02-9999
栄プレチケ92:Tel.052-953-0777
芸文P.G.:Tel.052-972-0430
※上記、3カ所のプレイガイドでは学生チケットの取り扱いはありません。
プロフィール

りか♪

Author:りか♪
和歌山県生まれ。
愛知県立芸術大学作曲専攻を首席で卒業、同大学院修士課程、博士後期課程修了。博士(音楽)。
学部卒業に際し桑原賞(県知事賞)受賞。
現音作曲新人賞などのコンクールに入選する。2008年第29回入野賞受賞。2015年Iron Composer Conpetition(アメリカ)第3位。
現代音楽演奏グループ「アンサンブルトゥデイ」のメンバーとしてその解散まで積極的な作曲活動を展開する。また「ing Project」代表として、レクチャーやコンサートの企画を行った。2010年度Asian Cultural CouncilのGranteeに選出され、2011年アメリカ、ニューヨークにて研究調査を行う。
作品は、ALM RECORDSCAFUA RECORDSよりCDがリリース、ティーダ出版やイタリアのARS PUBLICA社より楽譜が出版されている。
愛知県立芸術大学准教授、金城学院大学(名古屋)、金沢大学講師。名古屋市立大学芸術工学部研究員。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログよりはマメに呟いています。
(スクロールできます)